八十路徒然なるままに

かげろうの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにもーーー。徒然草より

土用のうなぎ

2018年07月22日 19時19分44秒 | Weblog

いただきもののウナギを、食べた。義弟から、四十数年、毎年この時期に届く。義弟は、ずうーっと前は、シラスの輸入に携わり、規制によって、成魚を、成魚の後は、大手スーパーへの、加工品の販売に、携わっていた。プロ中のプロだった。加工品には、「背びらき」と、「腹びらき」があるとか。届いて食べると、骨がまったく無いほど、柔らかい。この夏、五回ほどは、家族で食べられる。画像の、ウイスキーの水割りは、下戸なので、お猪口一杯を。ちょっと前に、通ぶって、ストレートを、ちびりちびしたら、胃通と、口内炎。内科医院では、胃痛と口内炎は、関係ないと、口内炎の塗り薬と、錠剤が、処方があった。「土用」とはなんて、辞典を開いた。なるほどそうなのかぁで、陰暦の立秋前の、最も暑い18日間を云うとある。陰暦かぁ、まだまだ、猛暑が続くのかぁ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマガエル | トップ | ? その1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~☆ (お団子プーギー)
2018-07-23 06:30:25
少ないですが、みなさんでウナギを食べてください♪
今年で直接やり取りしてる部下の人が定年になってしまうので、来年からはウナギが送れるか判りませんが、とりあえず今年はご賞味ください☆
胃の調子が良くないと口内炎になると聞きますが、夏バテですか?
お体ご自愛くださいマセ~(^^)/
返信する
Unknown (ikiktasogare)
2018-07-23 15:01:43
ありがとうございます。うなぎの骨は、心配ないので、ばあちゃんも食べました。いただいたウナギは、大事にして、食べます。今、百四歳の記念の小冊子の版下の作成をしてます。そちらの家族の主治医様も、ばあちゃんの小冊子に興味があると聞きました。来月に送ります。夏ばては、きゆうりの浅漬けと味噌付けで、お茶を多めに飲んでいます。そちら様も、お元気に。
返信する
Unknown (ikiktasogare)
2018-07-23 15:07:12
追記、貴ブログ、「大阪商人の戯言」で、日々の元気の様子を、拝見をしております。体の変調もあるようで、自分の体調に合わせて、気負わずに、お願い致します。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事