八十路徒然なるままに

かげろうの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにもーーー。徒然草より

値上げ

2024年05月24日 11時56分09秒 | Weblog

画像は、またまたサツキ。花の盛りは終わりのようだ。表題の電気料金の値上げ。政府の補助金が、廃止になるためとある。ぺらぺらとめくって読んだこと。2020年度の全国の総発電量は、再生エネルギーで、約20%、原子力で、4%、化石火力で、76%とある。化石火力は、ガス、石油、石炭の合計とある。原子力での発電は、10基とある。東京電力福島第一と第二の原子力発電所の10基は、廃炉になると読んだ。難しいことは分からず、へぇーそうなんだぁです。はるか昔し、火力発電所を見学したことがある。火力発電所は、電気の消費の増大や減少を予測して、気温の上昇や下降に合わせて、発電するという。今ではテレビで視聴できる雨雲レーダーの画面があって、見学当日は、積雪だったが、モニター画面で、雪雲は、もうすぐ消えますと、説明されたのを思い出す。突然ですが、「24時間闘って、今の居場所は窓際と、かけて、のたりのたりして、アンパンを食べるととく、そのこころは」。「整いました。どちらも、かんしょく。ー閑職ー間食ー」。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小満が過ぎて | トップ | 火事の煙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事