八十路徒然なるままに

かげろうの夕べを待ち、夏の蝉の春秋を知らぬもあるぞかし。つくづくと一年を暮すほどだにもーーー。徒然草より

節約は?

2022年05月13日 15時13分56秒 | Weblog
画像の上の折れ線は、昨年の一月からの、我が家の電気料金の月ごとの額、下の斜線は、月ごとの1kwhの単価で、使用した額を、使用量で、単純に割り算をしもの。昨年の一月の1kwhは、28.4円。今年の5月は、35.7円だった。単純に比較すると、25.7%と、高くなっている。電気を使うのは、照明に、テレビに、冷蔵庫に、洗面所の温水に、コードレス掃除機の充電に、パソコンの充電に、などなどと多く、日常に使っている。エアコンは、寒い時期と、暑い時期に、気温によって使う。使用量は、寒暖で変わる。何をどのように節約するかは分からない。思い付くのは、炊飯の後の保温、お茶用のポットの保温かなぁ。洗面所の温水の保温も、夜間は、保温しないのもいいかも。これは、スイッチを切って、水温が下がってしまっては、翌朝、水温を上げる時間が多くなって、電気の使用量が多くなるのかも。あんまり、ちまちまの事を考えると、生活がちまちまになる。ちまちまに生きては、つまらないかも。身のたけに合った範囲で、おおらかな気分だけでもいいようだ。電気を作るにも、震災時の原発事故のこともあり、燃料の事もあるようなので、大変な時期なのだろう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも植え替えた | トップ | 空間接触者? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事