イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『3-4-3』#12

2012年05月30日 23時34分52秒 | 「3-4-3」

こんばんは。
少しずつ夏に向かって来てるのを実感する、今日この頃。

……大した事は思いつかなかったんで、早速いきたいと思います。(笑)

早くしないと、置いて行きますよっ!!




『守→攻』の場面で、
『4-2-3-1』から『3-4-3』に変化するイメージを書いた事はあるけれど、
逆の『3-4-3』から『4-2-3-1』に変化するイメージは、書いた事ないなと思い、
今回挑戦(?)してみようかなって。(苦笑)


でも、
変わる……と言っても、
攻撃の途中で、更に攻撃の為に変わるのか、
『攻→守』に切り替わったから、『4-2-3-1』に戻るのかでも、違うんでしょうね。


守備の事は、残念ながらよく分からないけど、
後者の事に、挑戦してみたいと思います。(苦笑)



例えば……
『3-4-3』の時にボールを奪われても、
味方も、相手ボールホルダーの近い位置に居るなら、すぐにプレスで取り返したり、
縦に出させないように、コースを切ったりして、時間を遅らせたり……



相手ボールが、サイドにあるなら、
中央か逆サイドの中盤の選手がDFラインに入って、4バックにしたり……(苦笑)

※誰かが下がったら、1列前の選手はそこを埋めたら、どうだろう……?
(縦関係で下がるというか)

それと、
ボールサイドの選手は、プレスに行く……みたいな感じで、下がらす取り返しに行ったり。(苦笑)


『ディフェンス』を自分なりに考えてみたけど、実際は全然違うんかも知れへんね。(苦笑)




今回はこの辺りで。オヤスミ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿