イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

明日は、U-23サウジアラビア代表戦。

2016年01月18日 12時11分04秒 | サッカー
どうもです。



U-23日本代表の試合は、明日の夜になりましたね。

今回は、『4-4-2』ではないけど……




例えば……
よく“3人目の動き”とか、“フリーラン”とか、よく聴くやん?

そのPlayをした時、
対戦相手は、その“3人目の動き”や“フリーラン”した味方に、
付いてきたとしても、1~2人やと思う……


コレって、
その味方にボールが渡ったら、
状況的に、1対1か1対2になるんちゃうかな?


そこから、
ドリブル仕掛けて、抜いて、Goalを奪いやすくならへんかな?

“3人目の動き”や“フリーラン”で、
そのドリブルを、活かせやすい状況を作れるんちゃう?


ドリブルが長所なら、1対3~4よりも、1対1や2の方が局面を打開しやすいと思う。


仮に、
相手が“3人目の動き”や“フリーラン”に対して、3~5人も付いてきてくれるなら、
ボールホルダーとしては、別の味方にパスを出しやすくなってたり、
“3人目の動き”や“フリーラン”で、それだけボールホルダーの近くから、相手を引き連れて行ってくれたら、
ボールホルダーとしても、自分がドリブル勝負しやすいかも知れへんし……(苦笑)


抜いてから、
状況次第で、自分よりも前の味方や、中の味方にパスを出す……って選択肢も有るしね。






そんな事を書いてみた。
じゃあ、今回はこの辺で。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 決勝トーナメント進出 | トップ | チームの総合力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事