イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

動き出させる

2015年09月05日 13時53分04秒 | サッカー
こんにちは。



ちょっと感じた事を書きたいなと思う訳で。



相手のゴール前で、敵味方ゴチャゴチャしてる時。

味方ボールホルダーが、遠い位置に居たら、
PAの中の相手選手は“待ち構えて”いますよね?

自分の『ゾーン』であったり、
マークする相手(日本代表選手)が動き出してないから、
マーカー(相手側の選手)も集中しながらステイしてる……みたいな。(苦笑)


じゃあ、
そいつらが“先に”動いてくれたら、
自分は違う動きをしたら、相手を外せる……かなと思ったよ。(苦笑)


ボールホルダーの周りに味方が何人か居て、
彼等がコンビネーション使って崩す時、
少し離れたところにいる味方の事をイメージしたけど……

もしくは、
ボールホルダーの近い位置に居る場合なら、
敢えて横に離れて、相手も付いてきたら、ボールホルダーの周りの敵を減らさせたと思うし。

その相手がボールホルダーに行ったら、
自分は動き直して、パスを引き出したらエエんちゃうかな?(笑)


曖昧な書き方したけどね。(笑)



『外し方』って、
自分が先に動き出す……以外にも、
相手を先に動き出させたら、自分は違う動きをすれば、同じ効果が有るんちゃうかな。

そういう事をもっと分かったら、
自分の身体の向きも考慮し、少しズレて顔を出したり……


俺の知らん部分が、一杯有るんやろね。(苦笑)

そんな事を思ったよ。



じゃあ、今回はこの辺で。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンボジア戦。 | トップ | 似た様な…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事