イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『バランス』#10

2014年02月15日 15時20分26秒 | サッカー
どうもです。



珍しくディフェンスの事を考えてみたいなと思います。

自分なりにやけどね。(苦笑)

だから、
間違ってるかも知れんから、鵜呑みは無しで。(苦笑)


例えば……
相手ボールに対して、
『△』みたいな“トライアングル”が出来てたとしたら……

上角(A)は、
より相手ボールに近いと思うんで、
出来るだけ相手と距離を詰めて、
ボール奪取と、相手の複数のパスコースを消すディフェンスをしつつ、
左右の下角(って言うんかな?)の右角(B)と左角(C)は、
(A)のディフェンスを見て、空いてる複数のパスコース(選択肢?)に対してのディフェンスや、
または、わざとパスコースを空けておき、そこにボールを呼び込んでから、カットしたりするディフェンスとか……

※(A)がわざと空けとくから、カバーリングしてる(B)や(C)も、呼び込みやすくなるんかな?



自分たちが攻撃してる時も、
攻撃のイメージと同時に、
今、ボール奪取された時には、自分はこうやって直ぐに奪い返したり、
逆サイドに展開させないようにガツガツ行って、大きいモーション取る時間を奪いなから
相手の攻撃を遅らせる為に、前を向かせない守り方やろう……とか、
そんなディフェンスのイメージも攻撃の時も持ってPlayするんが、『バランス』ってやつなんかな……


『えっ、今頃?』


……そう今頃やねん。(苦笑)


逆に、
ディフェンスの時も、ここでボールを奪ったら、
ここから、こんなイメージを持って、みんなで攻撃して行こう……って事なんやろね。(笑)



『攻撃』のイメージも、『守備』のイメージも同時に頭に考えつつ、
“攻撃や守備”の複数ある『選択肢』を、
一人ひとりが自分で、選んでいかなアカンのかも知れへんね。


ソレには、俺自身が“相手”もイメージしないとアカンのやろう……


また中途半端な時間なんで、今回はこの辺で。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『4-2-3-1』→『4-4-2』#6?... | トップ | 『引き戻し』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事