イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『4-2-3-1』→『4-4-2』#6? 高さをイメージしてみた感じ。

2014年02月14日 15時08分18秒 | サッカー
こんにちは。



前々回のBlogの最後で……


『(B)とCHの所』で、一旦作って、
SBが追い越したなら、『(B)とCHの所』からSBに開き、
SB→『(A)と両SH』の所に出し、“彼らのコンビネーション”と、
“(B)とCHの追い越し”を混ぜれたらなぁ~……と。


……と書いてたんで、
今回は、
SB→『(A)と両SH』の所に出し……の部分をちょっと考えてみたいなと思います。


この時のSBは2列目くらいの高さまで上がって、パスを貰ったイメージで。


SBが左サイドから、左FW(A)にアーリークロスを入れるんやけど、
この時に(A)は、相手選手の背後からパっと現れて、
自分の身体を使って、相手をジリっジリっとゴール方向に押し込んで行って、
“クロスが来るタイミング”でボールの来る方向に助走つけてジャンプし、
身体を捻りながら、ソレを相手ゴールのファーに「ふわっ」と巻いて(かな?)頭で入れる……

最近は中々考えられなかったんで、
“高さを活かした攻撃”のイメージを、ちょっと考えてみました。(笑)


『ジリっジリっ』の部分は、“バスケのゴール下”を勝手にイメージしてみた。(笑)

外からゴール下に“楔”を入れて、
リング(って言うんかな?)に近づいてから、1フェイク入れて、ちょっと回ってからダンク……ちゅうか。(苦笑)



昨日の夜にNHKでやってたスマイルジャパンのドイツ戦を見てたけど、
“アイスホッケー”や“バスケ”、“ハンドボール”とかって、少しサッカーに似てるなと、やっぱり思ったなぁ……



また中途半端な時間なんで、今回もこの辺で。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記者会見やってたね。 | トップ | 『バランス』#10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事