イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

PA幅内で……#2

2018年01月14日 23時36分03秒 | サッカー
こんばんは。



前々回の記事の続きを……
ちょっとだけやけどね。(苦笑)





PAの幅内で3TOPがポジショニングしていて、
IHの方が、アウトサイドに拡がっている。

……そんな状況。




例えば……
左サイドを上がる味方(A)が、サイドをエグってパスを引き出したなら……


左WGから左FWに移動した味方(B)が、
ゴールに背中を向けながらマイナスに動く。

そこに、
(A)→(B)にマイナスに出す。

(B)についている相手は、ゴール寄りにいるんちゃうかな。
※相手ゴールに背中を向けてるから、(B)からしたら左側。

この時、
左IH(C)は、(B)の1つサイド側を追い越して行くなら、
(B)は、手で相手をブロックしながら、ヒールで(C)にスルーパス。

(C)が、そのスピードに乗ったままニアに速いシュート。

または、
1タッチで中に速い折り返しを……
CFが触ったり、潰れたりスラしたりして、
逆サイドの右WGから右FWになった味方(D)が、ダイレクトで合わせる。

(D)がトラップしたなら、
自分で落ち着いてシュート撃ったり。

キックフェイント使いながらタメを作れたなら、
その間に(C)が空いてる所に動いて、そこに(D)→(C)へ。彼が合わせる。

(C)が動いて、
相手選手を連れて動いたなら、
空けてくれたコースに(B)が入って、(D)→(B)へ。彼がシュート撃つ。





そんなアイディアを書いてみたよ。
じゃあ今回はこの辺で。オヤスミ〜。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短いOFFで…… | トップ | PA幅内で……#3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Jリーグ始動 (サマンサ)
2018-01-15 09:23:20
イケさん、こんにちは^^

Jリーグも天皇杯まで戦ったチームなどは短い休暇だったでしょうね。
ハードな試合練習をこなして、この期間に体を休めなきゃいけないんですね。
そしてファンにとっては待っていたキャンプもぼちぼち始まりました。
横浜の学君が川崎に移籍など、毎年驚くような移籍がありますが、今年のガンバの戦力はどうですか?
鳥栖はあまりいい感じではないですが、予想を裏切って10位以内を確保して欲しいです。
(本当はもっと上位を狙って欲しいけどね^^)

毎日寒いですが、風邪などひかれないように~!
返信する
サマンサさん (イケ)
2018-01-15 23:46:05
サマンサさん、こんばんは。

選手の身体の事とか、専門の人の分野なんですけど、
単純な話、あんな短いOFFで疲れとか取れるもんなんかな……と、ド素人ながらに思ったんですよね。(苦笑)
取れるんかも知れないけど。


今OFFで目立った補強に、川崎Fと浦和が動いてますね。

それと鹿島に、あの内田が復帰して、より層が厚くなりましたね。
彼の経験値が……って書くとベテランみたいになるけど、
チームが上手くいってない時に、落ち着きをもたらせるんちゃうかなって。

ガンバは、
今シーズンから、長谷川監督→クルピ監督に変わり、
矢島・菅沼の2人がトップチームに来るそうですよ。

新卒選手では、
ユースからの昇格と、高体連からの選手を何人か獲得したというニュースを見ました。

代わりに、
完全やレンタルで移籍しちゃった選手もいるので、
嬉しい気持ちと寂しい気持ちの半々です。(苦笑)
仕方ないんですけどね。

鳥栖は、イバルボ・小野が契約更新らしいですね?
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事