イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

ウダウダと書きなぐってみました。

2011年02月04日 23時57分09秒 | サッカー

先に謝ります。
スミマセン。申し訳ないです。
今回のBlogは読みにくいです。(苦笑)





前回のBlogに、


ワンタッチで回す“リズム”と、ボールを足下で受ける選手の“リズム”の共存。


ちょっと考えたいな、ってね……

課題が残ったんもあるけど、
個人的にも共存できる攻撃を見つけたいなと思ったんがキッカケ。(笑)

でも自分自身が、よく分かってないから、手探りでも探したい……(苦笑)





そもそも、
何故パッシング・スタイルと、足下で受けてからの選手のリズムで、問題になるんかって考えた。


攻撃のリズムの問題で、


ポン ポ ポン ポ ポ……
(エエ大人の書く文章じゃないね。『タン』にすれば良かった、まぁエエわ。)


こんな感じで、
相手がそのパス回しに遅れているなら、持たずにワンタッチで出してくれると、味方がFreeの状態や、相手よりも先にマイボールで受けて、有利な状況でシュートを撃てる……

パス回しに、相手の対応が遅れているという理由から、速いリズムでパスを回したい……

そんな風に、勝手に仮定してみました。





こういう理由なら、
相手が付いて来れてない時は、速いリズムのパス回しの方が良いんじゃないかな。


じゃあ、
連動した3人目のフリーランや、ワンツーの受け手に、ガッチリ付いてくる相手が居たら?


他のFreeな選手や、
相手のいないスペースに、フリーランする選手が見えてたら良いんやけど……

もしくは、
こういう時こそ、自分で前に運ぶか……

もし、
この時、1stタッチで抜けたら、ゴール前なら即チャンスやし。
ゴールから距離がある場所なら、自分が運ぶことで相手のマークの付き方も変わるんちゃうかなって。

隣の味方に付いてた敵が、
自分に来ないとアカンくなったら、隣の味方は一瞬でもマークが緩まないかな?



ボールを受ける前に、状況確認できたらエエけど、大変なんやろね。(苦笑)



もし、
その状況が見えてたら、ボールを受ける前に、ワンツーリターンや、3人目の動きの選手に出すか(関係ないけど、4人目の動きって無いんかな?)、
自分で運ぶか判断できんのにな~。

プレスにきた相手選手に対し、
1stタッチで股抜きとか、その相手とボールとの間に身体を入れて、簡単に奪われへんようにしたりとか……



ヤバい。
纏まらなくなってきた……(苦笑)




ふと思ったけど、
足下で受ける選手が、『3人目の動き』のようにスペースで一旦貰い、そこから相手を抜くドリブルなり、引きずりながら運ぶドリブルだったりはどうなんやろ?

それと単純な疑問やけど、
足下で受けてからの選手は、スペースでボールを貰うプレーって、根本的に苦手なんですかね?


今思ったんは、
ボールを持たしたら、相手を抜けるわ、ボールを奪われずにドリブルで運べるわ……
そんな選手が、ワンタッチでのボール回しもできるようになったら、スゴいんちゃいますかね?

何でか言うたら、
抜くドリブルや、奪われないドリブルで運べもするのに、ワンタッチのボール回しもできる……

逆に、ワンタッチでのパス回しが得意な選手は、『ドリブルで相手を抜く』ってのは厳しいのでは?



そう考えたら、対応できる幅は前者の方が、広くないかなと思って……




中途半端で申し訳ないですが、また睡魔に襲われ始めました。
今日は寝ます。
Good Night。(眠)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿