今日は暑かった。
で、来週はもっと暑くなるという……(苦笑)
今日やってた、『ガンバ × ジュビロ』。
結果2-2のドローだった訳ですけど。
前半途中までのガンバは、
面白いようにパスが繋がり、相手ボールになっても直ぐに奪い返しては、また攻めてましたね。
でも残念ながら、
ここまで得点数は多い。でも失点も多い……との事。
あまりにも攻撃に人数かけ過ぎるから、『バランス』が取り難くなってしまう……のが原因なんですかね~?
他にあるのか……
今の攻撃力は落とさず、失点を減らす……
ん~。
攻撃に“人数かけ過ぎる”のが原因で、バランスが取れない状態なら、
単純に、サイドから攻める時、逆サイドも同じタイミングで飛び出さない……とか。(苦笑)
サイドチェンジする場合には、
展開した後、パスの出し手側の選手は、バランスを取る為に、前線に上がらず、スペースを埋めたりスライドしたり……
上手く書けなかったんですが、
人数かけ過ぎる為に、守備時にスペースを埋めきれないのが、原因なんかなぁ……
はたまた、
人数が少なくとも、最低人数でコースを切って、狙いを定めてボールを奪ったり。
……何て言うか、少人数でも守れるような、守備能力の向上が求められてるのか……
(個のディフェンス能力?)
そもそもの話、
“人数かけ過ぎる”事は、アカン事なのかが分からへん。(笑)
それが問題なら、同時に攻める人数を減らすか……
それとも単純に、
今のディフェンスのやり方では、人数が少ないと、守りきれない……
でも、少人数でも守りきれるやり方が有れば、失点は減らせて、得点は人数かけて攻めてるんで、今の攻撃力は維持される……のだろうか。
本当のところ、どうなんでしょうね?
ディフェンスって難しいな……
ディフェンスの事、分からへんし。(苦笑)