今日、七夕やん……
自分の中では、
七夕は、毎年“雨”な感じがしてて、かなりの確率で天の川は見えない……
そんな印象です。
まあ元々、
七夕だから夜空を見上げる……事は無いんやけども。(苦笑)
小さい頃はあったと思うけどね。
(どうでも良い話でした)
話を変えて。
以前、
『ユーティリティ』と『バランス』で、Blogを書いた事があったんですけど、今回も少し書いてみたいと思います。
『ユーティリティ』。
複数のポジションをこなせる……
そんな意味で捉えています。
例えば……
サイドのポジションで言うなれば、SBとSHがいたとして。
SHを追い越して、SBがオーバーラップする。
この両選手が、
SBとSHを両方ユーティリティにこなせる能力を持っていれば、
元のポジションに戻らなくて済む。
だから、
その時『後ろの選手』は、
『前の選手』を追い越して、飛び出す事で攻撃参加し、
追い越された選手は、SH→SBにポジションチェンジする……というか。(苦笑)
後ろのスペースを埋める役……というか。
カバーする……というか。(苦笑)
ローテーションが可能になるというかさ。(笑)
Aの場合、SB→SH→SB……
Bの場合、SH→SB→SH……
……みたいな。
追い越して、飛び出す事で入れ替わるでしょ?
間違ってるかも知らんけど、
こういう風に“ローテーション”できるのが、『ユーティリティ』の長所やと思ったんですけども……(苦笑)
違うかな……(笑)
普通は、
SBがオーバーラップして攻撃が終われば、速やかに“SBの位置”に戻らないといけない……と思うんです。
オーバーラップ中は、代わりの選手がそのスペースを埋める事はあっても、SBが戻ってきたら自分も元の位置に戻る。
以前に書いたかも知れないけど、
オーバーラップして、攻撃が終われば、SBの位置にまた戻る……
SHとSBが『ユーティリティ』なら、この“戻る”労力を節約できるんじゃないのかなって……
追い越した選手は、
オーバーラップした後、攻守が入れ替わった時には、そのままプレス行ったり……とか。
前で“1stディフェンダー”になれば良いんちゃうかな?
あくまでも勝手な想像ですから、間違ってるかも知れないので、鵜呑みにはしないでください。(苦笑)
今回『バランス』の事、考えるのを忘れてた……(苦笑)