どうもです。
今回は、『人を外す動き』の事をまた考えてみたいと思います。
例えば……
フリーランする味方に、敵マーカーが1人付いてたとすると。
後ろからでも、前方を斜めに横切ったり……
そんな風に、ボールホルダーの近くを抜けていく……
ボールホルダーにも敵は一人付いてるから、『2対2』の局面。
この時、
ボールホルダー(A)が、マーカーをドリブルで抜き去ったり、フェイントで外したりして、
その近辺から、(B)がフリーランして来た時。
そのままBは、
フリーランして行けば、敵マーカーはBに付いてきますよね?(来ないかな?)
でも、
ボールホルダーが抜いたり、外したタイミングで、
近くを通り、そこで敵マーカーを連れたまま、一瞬止まったら……(止まる風に見せかけたりも)
瞬間だけど、
『2対1』になって、敵マーカー(フリーラン側)はボールホルダーに奪いに行こうか迷わないかなって……
この時、「B→A」に敵マーカーが外れたら、Bはまた動き出せば(動き直し?)Freeになれへんかな?
それに、Bはパスコース(選択肢)を作ったことになれへん?
……まぁ、限りなく瞬間なんでしょうけどね。(苦笑)
仮にスピードが無い選手でも、
敵マーカーの外し方をより多く知ってたら、「オフ・ザ・ボール」の時の質が、グーンと上がらへんかな?
それと少し感じたんは、
『人を外す動き』って、相手ディフェンスが、
瞬間でも何でも『判断を迷う動き』の事なんでしょうかね?
オフ・ザ・ボールの時も、常に(?)駆け引きをしつつ、瞬間ボールをトラップできるスペースや、
シュートを撃てるだけの、空間やコース等々……
上手い事、作れたらエエんやけどな~。(笑)
それでは、オヤスミ。