横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

中小企業経営者

2009年04月07日 | ぴっくあっぷ

昨日は20年近くおつきあいのある会社に久しぶりに訪問。

現在は、当時の社長が会長に、息子さんが社長になっています。

5年前に立ち上げた中国工場のおかげで、厳しいながらも他社に勝てる競争力がついたとのこと。

------------------------------------------------------------------------
社長『今年から、大手の現地法人にいた人に責任者として入社してもらったから、楽になりました』

iii『そしたら、それまでは社長と会長行ったり来たりだったんですか?』

社長『いや、私は国内担当なんで、会長が・・・』

iii『行ったり来たり?』

社長『いや、年間で・・5分の4は中国でした』

-----------------------------------------------
今でこそ、日本語のできる現地社員も増えてきたそうですが、

最初は、あやしい日本語のできる中国人ひとりと会長だけだったそうです。

それで、ひとりでマンションを借りて、1年の5分の4を中国で・・・。

会長は今年で70歳です。

会長にはじめてお会いした頃、ゼロからスタートした創業時の話など

いろいろとお伺いしましたが、今もまったく変わりないパワーのようです。

昨日も出張先から、私のいる時間をみはからって電話を頂きました。

戦後経済を支えてきたニッポンの中小企業経営者に

あらためて敬服です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回復だ! | トップ | マスターズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事