のち
イオンがダイエーを完全子会社化するそうです。
そして、『ダイエー』という屋号もなくなるそうです。
私が社会に出た頃は(30年ぐらい前)、スーパー業界は
1位ダイエー、2位ヨーカドー、3位ジャスコ(現イオン)と西友 って感じでした。
今や多くの小売が注力する『プライベートブランド』はダイエーがいち早くはじめたものと思います。
ただ、当時はものづくり日本が世界に誇るナショナルブランド全盛期で、
ダイエーのプライベートブランドは苦戦していたようです。
今や、意地でものづくり日本を守ろうとしたソニーのエレクトロニクス部門が瀕死の時代です。
『時代の先を行く』・・・誰もが目指すことですが、
ダイエーも、そして、ソニーも時代との間合いを少しだけ間違えたのかもしれません。
どちらもとても好きな会社なので、淋しさいっぱいです。
イオンがダイエーを完全子会社化するそうです。
そして、『ダイエー』という屋号もなくなるそうです。
私が社会に出た頃は(30年ぐらい前)、スーパー業界は
1位ダイエー、2位ヨーカドー、3位ジャスコ(現イオン)と西友 って感じでした。
今や多くの小売が注力する『プライベートブランド』はダイエーがいち早くはじめたものと思います。
ただ、当時はものづくり日本が世界に誇るナショナルブランド全盛期で、
ダイエーのプライベートブランドは苦戦していたようです。
今や、意地でものづくり日本を守ろうとしたソニーのエレクトロニクス部門が瀕死の時代です。
『時代の先を行く』・・・誰もが目指すことですが、
ダイエーも、そして、ソニーも時代との間合いを少しだけ間違えたのかもしれません。
どちらもとても好きな会社なので、淋しさいっぱいです。