このところ、地方の会社さんの契約があり、管理会社から何度か郵送で
送ってもらいました。
ところが、お客様から「契約書来ないんですけど・・・」という連絡が度々。
郵政民営化の弊害なのでしょうか。
郵便局には、EXPACKという便利な書類宅配便があって、今その郵便物
がどこにあるのかをネットで確認できます。当社では、契約書等はほとんど
これを使うのですが、管理会社さんに確認したところ、「速達」とか「普通郵便」
とか・・・。
もしや、JPは、普通郵便よりもちょっと割高(でも、よほどでなければ
他の宅配便より安いけど---これについては、別途-----)な、EXPACK拡販
のために、普通郵便の精度を落としている・・・なんてことはないのでしょうけど。
------------------書類宅配便------------------------
EXPACKは前述のとおり、500円です。
民間の猫や飛脚は、だいたい700円前後ってとこでしょうか。
ちょっと民業圧迫って感じしますが、EXPACKはポストや郵便局
に出しに行かなくてはならないけど、猫や飛脚は取りに来てくれます。
そして、猫は知りませんが、飛脚は個別に価格設定があります。
ちなみに、当社は一時期EXPACKよりも安い価格設定でした
過去形なのは、飛脚で送るのはやめたからです。
経緯は、・・・
そもそもEXPACKよりも安い価格設定をしてくれたのは、
2tトラックで、豪雨の日も半そでシャツ一枚で湯気を出しながら
動き回る、いわゆるスーパーセールスドライバーでした。
ところが、あるとき急に@700円の請求が来ました
「おかしいんじゃない」と問い合わせると
「では、次回の分を無料にします」・・・・
なんだか気持ちが悪かったのでしばらくやめていましたが、どうしても
急ぎのものがあって発注したところ、またしても@700円
確認すると「前の担当が勝手にやっていたみたいで・・・」
まぁ、仕方ないか・・・
で、出しに行くのも面倒なのでしばらく@700円でした
(実は、郵便局徒歩50mです
)
すると、ある時の請求の中に、@1,000円が入っていました。
「おかしいんじゃない」
「サイズでやってますんで」
「書類のパックだよ」
「すみません。私担当じゃないんですけど、差額お返しします」
と言ってポケットから現金を取り出しました。
ちゃんと対応するよう伝えて・・・音沙汰無
後日来た別の担当に「どうなったの?」「報告しておきます」・・・音沙汰無
会社に電話「確認してご連絡します」・・・音沙汰無
もう飛脚で送るのやめた。できれば受け取りたくない。
って感じです。
こういうことって、ゼロがいくつ増えても起こるんです。
飛脚の偉い人、気をつけてね。