全国の「書店員がいちばん売りたい本」を選んで毎年表彰する
本屋大賞なるものがあるそうです。
とても面白い趣旨ですね。
オエライ先生方が、あーだこうだ言って選ぶナントカ賞もいいけれど、
現場から選ばれるというのは、とても大事な発想です。
同様のものがいろいろ出てくるといいですね。
・コンビニ店員が選んだドリンク大賞
・電気屋さんが選んだ家電製品大賞
・カー・オブ・ザ・自動車ディーラー社員
・金融機関の人が選んだ投資信託(銀行と証券会社でかなり違うような・・)
もちろん、メーカーからの販売奨励金の多寡は選考理由の対象外です。
不動産は、なかなか難しい。
ある人には、ベストのものでも他の人には、そうではなかったり、
誰もが欲しいと思っても、世界中で1つしかありません。
お客様が選んだまちの業者大賞になるしかありません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます