横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

経営者の保険

2006年12月15日 | 保険見直し

昨日は、急遽地方出張。
そのあと、契約2件・・・。ヘロヘロ・・。

9年前に契約いただいた経営者保険。先日担当者より「解約したい」との
連絡があり、急遽社長に会いに往復6時間。
聞けば、業績が厳しいので資金が必要とのこと。
解約すれば、数千万円の解約返戻金があり、最近入社した管理部長もかな
り頑な。
契約者貸付は、金利が高いし保険料の支払いもキツイという管理部長に、
あまり知られていない第3の方法(保証を残して、借入れもせず、解約返
戻金を受け取る方法)を提案。
私としては、会社の資金需要に応じて、保険解約はよくある話なので、
解約を防ぎに行ったわけではなかったのですが、部長さん、当初、
保険解約=代理店手数料なくなるということで、私が駆けつけたと思って
いたようで、かなり強硬でした。
(実は、9年前の保険、もう手数料出ないんです・・。安く見てもらっちゃ
困りまっせ。)

私の懸念していたことを、横で聞いていた社長がポツリ。
『オレ、もう保険入れないよ・・。』
に、管理部長蒼白・・・。
第3の方法を受け入れていただきました。

資金が厳しくなると、真っ先に手をつけられてしまう保険。
ほんとうにあっさり「はいそうですか」という時もあります。
今回のように、裏技(?)を駆使して説得することもあります。
基準はひとつ。
経営者の見方ということです。
(第3の方法のそのあとは、社長と私の心の中に・・。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告表示 | トップ | 歴史的建造物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

保険見直し」カテゴリの最新記事