横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

家賃管理

2012年12月01日 | 不動産業界事情

毎月1日は、管理物件の家賃未着金分の確認の電話です。

ほんの数件ですが。。。

これは、大家さんのためではありません。

大家さんのためには、保証人やら、賃貸保障やらあります。

これは、入居者さんのためです。

だれでも、ついうっかり忘れたりはあります。

さらに、昨今の経済事情で、厳しい人もいたりします。


どんな状況かは、電話すればだいたいわかります。

忘れたことも忘れているというのは、すぐにわかります。

まったく、問題ありません。


たびたび忘れる人がいます。

ほぼ問題ありません。対処法ありますから。


いいわけする人がいます。

要注意です。

例えば、「病気で・・」とか、「インターネットが・・」とか・・

これは、忘れていないのに、意図的に支払っていないということです。


うるさくてすみません。

でも、淡々と、あえて表面上は事務的に電話します。

「滞めさせない」

のが確実に支払ってもらい、安心して住んでもらう第1歩です。

問題ないと判断したことは、大家さんにはいちいち報告しません。

大家さんとの「信頼関係の仲介」も我々の仕事です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大谷君もあっぱれ! | トップ | 制度陳腐化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

不動産業界事情」カテゴリの最新記事