横浜 スリーアイ blog

横浜・みなとみらい線と根岸線の賃貸不動産・まちづくり・マネー情報。

更新料判決

2011年07月16日 | ぴっくあっぷ

賃貸物件の更新料について最高裁判決でましたね。

「高額すぎるなどの特段の事情がない限り、更新料条項は有効」

全国の大家さん、まちの不動産屋さんはホッとしているでしょうね。

最高裁が大事にしたのは「契約自由の原則」

契約書に書いてあって、説明も受けて、納得して、捺印して署名してるんですもんね。

「借りる時には借りたいから弱い立場にあった」とか言うんですけど、

そんなことはありませんよ。しっかり言いましょう。

「礼金はいやだ」「更新料はいやだ」「家賃高い」

しっかり言えば通ることもありますよ。しっかり言って、契約した例

はたくさんあります。仲介会社はそのために「も」あるんです。

ただ、いくつもはだめです。1つかせめて2つ。

「家賃も下げて、礼金もなしにして、更新料もなしで、1ヶ月フリーレントにしてくださーい。保証人もいませーん」

なーんて言ったら・・・業者さんや大家さんによっては「д#Ш※|!!!」

でもいるんですよ。こういう人。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバレなでしこ | トップ | 合併後の社名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぴっくあっぷ」カテゴリの最新記事