㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

久々のゴルフ練習に行ってきました

2014年07月25日 | 日記
4ヶ月ぶりにゴルフクラブを見るって状態に成りましたが昨夜は今年初めてとなるゴルフ練習に行ってきました。

今回は知り合いの女性人達2人のコーチングを依頼された事から見てあげて教えてあげられればと言うことで…
更には、私も来週月曜日に今年4回目と成るラウンドが予定
されているので、その為の練習を兼ねて行ってきました。

本当に久し振りの練習に成ったのですが、それなりの出来だったのでは無いかと思える出来に少~し安心。
出来れば週末まで毎日練習を続ける事が出来たら良いけどなぁ~って思っているのですが、実はそれはしっかりかいた汗が
ダイエット効果を与えてくれると感じたからです。でも、練習で50球位を打ったのですが、やっぱり腰が痛いんで…。

ブルーベリーヨーグルト

2014年07月25日 | 日記


昨日収穫したブルーベリー、今朝ヨーグルトに混ぜて頂きました。
便通やら体調管理にヨーグルトを食べたり飲んだりしていますが、目に良いと言われるブルーベリーをたっぷり乗せて食べるこのスタイルが私は一番好きです。
dietをリスタートって始めて3日目の昨日は、寒天ランチとゴルフ練習でweight down が加速され、-1.5kgが確認できました。
目標値迄が後0.3kgに成りました。
気をゆるめないでcontrolしていきたいと思います。

自宅の庭でブルーベリー狩り

2014年07月24日 | 日記


1日取ってなかったからって見てみるとなんたらたくさん実が熟れて居ることやら、ってことで家族皆でブルーベリー狩りに成りました。



贅沢にしっかり熟れたものだけの収穫にしましたが、それでも小ボール一杯の収穫に成りました。



家庭菜園でこれだけの量の収穫が出来たら十分ですよねぇ~。

ダイエットランチ、2日目は

2014年07月24日 | 日記


今日は担々麺味の寒天ヌードル。
ボリュームは少ないですがこれでも昨日と同じ67kcalなんだそうです。
朝食は野菜中心、lunchは寒天、
夕食は普通の食事して昨夜は3ヶ月ぶりに寝る前にワインとおつまみを…
こんなんでダイエット出来るのか不安でしたが、この1日で0.7kg落ちました。

ゴーヤが鈴なり

2014年07月23日 | 日記
緑のカーテンにたくさん垂れ下がっているゴーヤくんたち、ひときわ目立つ純白ゴーヤは良く分かるんです。色が全く違っているからなんですが、こうしてはっきりゴーヤの種類が分かれば、収穫のタイミングだって分かると言うものです。



所が今年も、何種類ものゴーヤが混ざってしまったことから、面によって区分けして収穫時期をより明確にして熟らして種取りにする奴も計画的にコントロール出来れば良いと考えてやったはずだったのですが…。
見事にミキシングされてまして、どこから何が生えてるやら実っているやら、色もサイズもワケわからん状態に成ってます。



ある程度デカク成ってきた奴はイボイボの大きさや全体の形からおおよその見当はつけれるんですが、果たしてそれが正解なんだか間違いなんだか、一度そこで失敗してみると分かるんですけどね。
20センチ位を超えて成長を続け25センチ~30センチ位まで大きく成る奴はスーパーゴーヤ、それの色が真っ白の物が純白ゴーヤ。



20センチ前後で成長が止まってしまうものがあばしゴーヤで、それの色が薄い物が白ゴーヤと言われる物です。
その体型が細くてスリムな奴が中長ゴーヤ、全長が15センチ程度迄しか成長せず、ズングリムックリな奴がミニゴーヤと言うわけです。



緑のカーテンに使うくらいなので脇芽を伸ばし元が何処だったのか全く分からない位に伸びて行って実をつけるので
面によって区分けしないとなんともならないって訳なんですけどねぇ~…それが今だって100個以上は成ってるかと…
昨年もそう言ってしっかり区分けして種取りしたはずなんですが、結果はこの有り様ですから…。
今年こそは完璧に区分けした種取りと管理を行って、来年は面によって出来るゴーヤが違うってのを完成させたいものです。

ダイエットメニュー再び!

2014年07月23日 | 日記


今日のlunchは寒天麺。
400CCのお湯で作るのでさしずめラーメンに近い量が有るように感じます。

実はここ2週間程、ちょっと油断して気持ちに甘えてしっかり食べ続けてしまったら、予定より3kg程オーバーしてしまいまして…。
再びダイエットを開始せざる終えないかと意識をしたものですから…

総カロリーはこれでたったの67Kcal
1日1食置き換えてダイエット効果を期待したいものです。

今朝もたくさん取れました

2014年07月22日 | 日記
きゅうりがたぁーくさん大きく成っておりまして、今朝は10本弱の量が取れました。
生のままだったり漬物にしたりして頂かないと食べおおさらないのでは無いかと心配してます。
明日にはまた数本とれそうなサイズの物が順番待ちの状態ですからねぇ~


ミニトマトは確実に毎日たくさん取れる様に成ってきており、毎日の食卓に欠かせない物に成ってます。
水をたくさんやると甘く無くなるとか割れるとか言いますが、当家の場合は毎日朝晩水やりして居ますよ。
そもそもが自生してきた物を苗にして育てて来たものばかりなんですが、それでも甘くてとっても美味しく頂けております。


毎年連作だし、自生の苗だし、そんなに良いトマトが出来ることは考えられないって言われながら何故?って…。
多分良い結果をもたらしている考えられる原因は、芝くずによる堆肥と天然アルカリイオン水のお陰ではないかと…。

気分はバリ島リゾート…

2014年07月21日 | 日記


三連休の最終日、何処にも出掛けずずっと家に居たので何かしようかと相談の結果バーベキューランチをしようと言うことに成り、今年初めてのバーベキューを行うことに成りました。



子供たちは午後から友達と遊ぶ約束が有るからと、バーベキューの準備前にプールで一泳ぎしてクールダウン。



炭の火起こしからの準備をほぼ二人で全部やってくれました。彼らは旨い旨いと一気にかけ込む様にしてしっかり食べて、約束の時間に間に合うようにと、水筒に入れた飲み物を持ってカンカン照りの暑いなか、自転車に乗って出掛けて行きました。



家に残された私と奥さんは、残り物でバーベキューを続け後片付け迄済ませた後は、二人っきりで3月に家族旅行を思い出す、ビーチ成らぬプールサイドでバリ島を再現したような気分に浸って居ました。



子供たち抜きで自宅でプールとか日向ぼっことか、考えもしなかった経験をすることができちょっと驚き。
奥さんとそんな話をしながらゆっくりとした時の流れを2時間程では有りましたが過ごすことが出来ました。