THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

登録削除申し出の対応で派遣会社のレベルを確認

2007-11-07 22:07:22 | Weblog
派遣会社に20近く登録してる。しかし、仕事の紹介のない派遣会社や契約で
トラブルのあった派遣会社は、こちらから登録抹消を申し出た事がある。
その申し出た派遣会社は、リクルートスタッフィング、フジスタッフ、
マンパワー。
この3社。その3社の対応を再現してみる。
1,フジスタッフの場合

自分:登録を抹消して欲しいんですけど?
派遣会社(女性)何かございましたか?
自分:仕事の紹介の連絡もそちらから来ませんし、仕事の応募しても、
   連絡が来ませんし登録しても、仕事する機会はないと思いますので。
派遣会社:さようですか。では、担当の部署がございますので、
     そちらにお電話して頂いてもよろしいですか。
そして、担当部署に電話する。

自分;登録削除して欲しいんですが。
派遣会社担当部署;では、ご自宅に登録削除申請の書類を送付しそれを
         記載して頂き、弊社までご送付下さい。
◯これが、フジスタッフの対応。

2,リクルートスタッフィングの場合

自分;登録の抹消をして頂きたいんですけど?
派遣会社(女性)かりこまりました。担当部署がございます。
        そちらまでご連絡頂いてもよろしいですか。
派遣会社担当部署(中年男性)登録の抹消と言う事ですね。承りました。
         しかし、お仕事につかれた際の、業務の履歴や実績など
         は残させて頂きますがよろしいでしょうか?
自分:はい

3,マンパワー

自分;登録取り消して欲しいんですけど。
派遣会社(女性)はい。分かりました。(少し喧嘩腰)

この派遣会社3社の対応がはっきり別れました。
皆さんはどの派遣会社のポイントが高いでしょうか。
テレマーケティング経験者の方なら、分かると思います。

リクルートスタッフィングは、ベストな対応です。100点です。
フジスタッフもベストだと思います。100点。

マンパワーは、マイナス10000000000000000点。

こんな所で、派遣会社のランクが分かります。

登録の抹消などに関して、コーディネータでは無く他に担当部署が
あり、そこで一元管理してる所が効率的な情報の管理が出来てる
証拠だと思います。

思うんですが、外資系の派遣会社は情報の管理がルーズだと思う。
マンパワーにせよアデコにせよ。個人差は確かにあると思う。

しかし、傾向と言うのもある。

去る人間に対しての対応が非常に重要だと思う。電話での対応のトレーニング
を受けてる人間が対応してるかどうかが、非常に重要だと思います。
マンパワーは、トレーニングを受けてるとか受けてないとかの問題では無く、
人間に問題がある。

皆さんには、
リクルートスタッフィングとテンプスタッフをお勧めします。
しかし、条件があります。リクルートスタッフィングに関して、
リクルート本体と業務委託の案件は避けた方がいいです。それ以外なら、
ベストです。

パソナは、高いスキルを求めてるらしいですが、派遣社員で高いスキルを持ってる
人間なんて少ない。そんな高いスキル持ってるなら、正社員で働いてるっちゅう話し
です。

情報の一元管理は、人の入れ替わりの激しい派遣業界では、絶対に必要な条件だと
思う。そのフローを適切にコントロールしてる派遣会社が今後勝ち残る。

パソナの勝ちは、まずない。アデコ、マンパワーもない。
負け組候補は、パソナ、アデコ、マンパワー。

やっぱリクルートはしっかりしてる。対応もいい。スピードも早い。

リクルートの強さを再確認

2007-11-07 17:27:26 | Weblog
派遣社員としてリクルートで勤務し退職して2年数ヶ月が経過する。
リクルートと言う会社を客観的に見ると、やっぱ当たり前の事をやってる
会社。ホットペッパーのラック設置とオフィス開拓の営業をやってる時、
出張で名古屋に行く事に。その時、新幹線で行き名古屋駅からかなり
離れた宿に泊まる事に。新幹線のチケットはその部署を取り仕切る
派遣社員のリーダーが駅まで行って購入。宿の予約は、社員がした。
俺は何もやらなかった。
しかし、今勤務してる医療メーカーは宿と飛行機は、自分でANAの
ホームページから予約し、しかもその代金は自分で立て替える。
しかも、出張が多いので月に10万超える事は、珍しくないとの事。
やっぱり、リクルートは当たり前の事をしていて、他の日本の企業が
非効率的な方法で派遣を使ってるかが良く分かる。
会社が社員にクレジットカードを渡し、出張に関わる代金を全てその
クレジットカードで支払うと言う効率的な方法を取ってる会社もある。
事務員に出張に関わる事を全てやって貰う事も出来るはず。
日本は、経済大国と言われてるが、収益が安定してる時期に業務効率
を上げる為のシステムの導入などを、企業のトップが考えてやって
ないから、こんな派遣社員の使い方をするんだと思う。
クレジットカード会社でも、金を借りてる人間と和解する時、和解誓約書
を書いて貰うが、その書類を紙ベースで保管してるから、オフィスが
その保管の為のロッカーでかなりのスペースを割いてる。
今から、その設備投資をする力はない。上限金利の引き下げで、体力がない
クレジットカード業界。
バブルの時に、適切な設備投資をしておけばと、後悔してる企業は多いと
思う。しかし、リクルートも無駄はある。ホットペッパーなどの掲載営業は、
その地域事にいる。例えば、東京であれば、内幸町のオフィスから出動。
名古屋であれば、名古屋のリクルートから。大阪であれば、大阪のリクルート
から営業マンが出動する。しかし、ラック設置やオフィス開拓の流通にまつわる
営業は、リクルート本体(内幸町)から、九州 名古屋 大阪などに飛んで行く。
これほど無駄な事はない。以外に変な所で無駄が多い会社。俺が行った名古屋の
リクルートは、出張行ったにも関わらず、俺専用の机が用意されて無く、立って
書類の準備などをした。しかも、トヨタ本社と中部電力を飛び込みでオフィス開拓
をして来る様にと言う事だが、セキュリティーが厳しいから飛び込みで取れる訳ない。
東京から、電話で交渉した方が絶対に取れる。このフリーペーパーの流通に関しては
中央集権(東京)ではなく、地方に権力を分散した方がいい。
あと最後にこのリクルートの強さを一言で表現するなら、

世の中学歴が高く賢い人間より、バカな人間の方が多いと言う前提で会社が成り立ってる。
「バカ」な人間を効率的に使い、最大級の功績を上げてる会社。
正社員なんて、少数で派遣社員、キャリアビューなどの期間限定社員、アルバイトなどで
会社を運営してる。こんなに要領のいい会社は、見た事ない。本当に楽だった。
しかし、このグループで1年経験すれば、ほとんど吸収出来る気がする。
マッチング、マーケティング、営業、ファイナンス、選択と集中。この辺を理解すれば
どんな業種に行ってもハイスピードで知識を吸収する事が出来る。
しかし、その会社が取引履歴などを残していて、その履歴を新人が見る事が出来る
システムが構築されてる場合に限る。そんな企業は、テレマーケティングの会社や
業務委託受託会社などに限られる。
この日本が、マーケティング後進国だと言う事は一目瞭然分かる。
当分日本が、世界経済を脅かす時代は当分来ないな。
取り合えず、リクルートの真似をすれば何とかなる。みんなで、リクルートの真似を取りあえず
しましょう。そこから、日本経済の再建は始まると思う。

スタッフサービスの営業マンと契約についてネゴする

2007-11-07 14:48:55 | Weblog
前回の続きになります。出張費を立て替える事で仕事をしないと、スタッフサービスの

営業マンに伝えました。その後の電話でスタッフサービスの営業マンと電話で言い合い

になります。その内容を克明に綴ります。

自分:出張の代金は、約5万/回。それを毎回立て替える事は聞いてない。
   聞いていたら、この仕事受けてない。初日1日で辞めたいです。

スタッフサービス
営業マン:出張代の立て替えに関しては、先方の企業様が対応するとの事ですので
     その対応後まで、考えて頂きたいのですが。

自;しかし、今月は出張が2回ある。すると10万円立て替えが必要になる。その額は
  太い。あと業務もシスアドの知識は最低必要な業務。これは、かなりやって行く
  のは困難なのは、目に見えてる。
ス営業:しかし、初回1ヶ月の契約なので、その契約を守って頂かないと。

自:初めの顔合わせの段階で、出張費の立て替えの件伺ってたら、この仕事受けてない。


ス営業;初回1ヶ月の契約を守って頂かないと、先方(派遣先)企業にご迷惑がかかりますし。

自:仮に、この後ろ向きな状態で1ヶ月勤務するとします。するとスタッフサービスと先方企業
 双方に「もっと迷惑」がかかる事になります。今の段階で辞めると言うジャッジの方が迷惑
 の度合いは低いと思います。
ス営業;(ため息が電話口から聞こえる。)

自分;これで、勤務は終了したいと先方企業の担当者に伝えて下さい。
  その選択が、「もっともっと迷惑」とかけない為のベストな選択だと思います。

ス営業;先方に伝え、今後の進捗状況はまた最後ご連絡したいと思います。


ここで、電話は終わりました。この間の電話としては、5~10分だったと思います。
結構長いです。この間にスタッフサービスの担当営業マンは、何度も俺に
この企業で働かせようと試み、「契約違反」や「迷惑」と言う言葉を使います。

1,しかし、それに対し初回の顔合わせの時に出張代を立て替える事は聞いてないので
契約違反には当らない。(ス営業の契約違反に対しての対抗策)

2,迷惑と派遣元スタッフサービスと派遣先企業の双方に迷惑をかけると言う部分
においては、「もっと迷惑」「もっともっと迷惑」と言う一休さんの様な
とんち比べの様な事でこのネゴシエーションを勝利しました。

自分で言うのも何なんですが、自分は本当に口が上手いとつくづく思う。
こう言う内容は、特に強い。絶対に誰にも負けない自信がある。

この言葉のスパーリングをいつでも制する自信が、自分いわくカリスマ派遣社員
の所以だと思ってます。

今派遣先と派遣元(スタッフサービス)でこの件は、協議中です。結果が分かり次第
またこのブログに書いて行きます。

スタッフサービスやっぱ危ない!

2007-11-07 08:44:42 | Weblog
今スタッフサービスから仕事の紹介を受け、医療機器メーカーのSEの補助と言う

事で議事録の作成やデモンストレーションの補助と言う事で初日の勤務が終わった。

しかし、この仕事「医療情報」の仕事との事。システムの知識と医療情報の2つの

知識が必要。しかも出張が頻発するとの事。その出張が多いと言うのは聞いてた。

しかし、その出張代金を自分で一旦立て替えるとの事。例えば、長崎まで出張が

あるとする。すると往復の飛行機で安くて3万5千円程度。泊まる場所が安くて5000円。

足すと4万円の立て替えが1回の出張で必要。

それが、月に3,4回発生する可能性があるとの事。すると約20万円の金額を立て替える

するとクレジットカードを使い立て替える事になるんですが、俺の前に働いていた

派遣社員は、、クレジットカードの限度額が来てしまった事があったらしい。

そんな事聞いてない。と言うかこの仕事に付くまでに20くらいの仕事を紹介され、


仕事が決まった後も仕事を紹介して来た。

3つの会社の顔合わせに行った。しかも、今働いてる職場以外の合否を聞いてない。

こんな突っ込み方したら、トラブルも増える。

しかも、給与の支払いが月末締めの翌月の月末払い。遅い!!

受注スピードは早いのに、給与の支払いは遅い。

こいつら、本当にヤバい。ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい。

本当に。営業マンが質が低いのは当然。これは、マンパワーも変わらないけど

スタッフサービスは、コンスタントに営業の質が低い。



こいつら、えぐい。俺は、自分の事を「カリスマ派遣社員」だと思っていた。

しかし、ただのバカだと痛感する。こんなトリックにハマるとは。

あの仕事紹介のラッシュで完全に麻痺させ、仕事に突っ込む。

このやり方、危ないぞ。確かに受注スピードは上がるけど、派遣スタッフ

が混乱する。おそらく、一人の営業が抱えてる担当企業が多いと推測する。

だから、企業メンテナンスをきちんとやってない。だって出張代金一回5万

を立て替える事を聞いてない。2回発生したら10万円。そんな金額出せない。

この貧乏の俺に。そんな額立て替えたくない。

このスタッフサービスの進捗状況は、このブログで順次書いて行く。