THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

リクルートの強さを再確認

2007-11-07 17:27:26 | Weblog
派遣社員としてリクルートで勤務し退職して2年数ヶ月が経過する。
リクルートと言う会社を客観的に見ると、やっぱ当たり前の事をやってる
会社。ホットペッパーのラック設置とオフィス開拓の営業をやってる時、
出張で名古屋に行く事に。その時、新幹線で行き名古屋駅からかなり
離れた宿に泊まる事に。新幹線のチケットはその部署を取り仕切る
派遣社員のリーダーが駅まで行って購入。宿の予約は、社員がした。
俺は何もやらなかった。
しかし、今勤務してる医療メーカーは宿と飛行機は、自分でANAの
ホームページから予約し、しかもその代金は自分で立て替える。
しかも、出張が多いので月に10万超える事は、珍しくないとの事。
やっぱり、リクルートは当たり前の事をしていて、他の日本の企業が
非効率的な方法で派遣を使ってるかが良く分かる。
会社が社員にクレジットカードを渡し、出張に関わる代金を全てその
クレジットカードで支払うと言う効率的な方法を取ってる会社もある。
事務員に出張に関わる事を全てやって貰う事も出来るはず。
日本は、経済大国と言われてるが、収益が安定してる時期に業務効率
を上げる為のシステムの導入などを、企業のトップが考えてやって
ないから、こんな派遣社員の使い方をするんだと思う。
クレジットカード会社でも、金を借りてる人間と和解する時、和解誓約書
を書いて貰うが、その書類を紙ベースで保管してるから、オフィスが
その保管の為のロッカーでかなりのスペースを割いてる。
今から、その設備投資をする力はない。上限金利の引き下げで、体力がない
クレジットカード業界。
バブルの時に、適切な設備投資をしておけばと、後悔してる企業は多いと
思う。しかし、リクルートも無駄はある。ホットペッパーなどの掲載営業は、
その地域事にいる。例えば、東京であれば、内幸町のオフィスから出動。
名古屋であれば、名古屋のリクルートから。大阪であれば、大阪のリクルート
から営業マンが出動する。しかし、ラック設置やオフィス開拓の流通にまつわる
営業は、リクルート本体(内幸町)から、九州 名古屋 大阪などに飛んで行く。
これほど無駄な事はない。以外に変な所で無駄が多い会社。俺が行った名古屋の
リクルートは、出張行ったにも関わらず、俺専用の机が用意されて無く、立って
書類の準備などをした。しかも、トヨタ本社と中部電力を飛び込みでオフィス開拓
をして来る様にと言う事だが、セキュリティーが厳しいから飛び込みで取れる訳ない。
東京から、電話で交渉した方が絶対に取れる。このフリーペーパーの流通に関しては
中央集権(東京)ではなく、地方に権力を分散した方がいい。
あと最後にこのリクルートの強さを一言で表現するなら、

世の中学歴が高く賢い人間より、バカな人間の方が多いと言う前提で会社が成り立ってる。
「バカ」な人間を効率的に使い、最大級の功績を上げてる会社。
正社員なんて、少数で派遣社員、キャリアビューなどの期間限定社員、アルバイトなどで
会社を運営してる。こんなに要領のいい会社は、見た事ない。本当に楽だった。
しかし、このグループで1年経験すれば、ほとんど吸収出来る気がする。
マッチング、マーケティング、営業、ファイナンス、選択と集中。この辺を理解すれば
どんな業種に行ってもハイスピードで知識を吸収する事が出来る。
しかし、その会社が取引履歴などを残していて、その履歴を新人が見る事が出来る
システムが構築されてる場合に限る。そんな企業は、テレマーケティングの会社や
業務委託受託会社などに限られる。
この日本が、マーケティング後進国だと言う事は一目瞭然分かる。
当分日本が、世界経済を脅かす時代は当分来ないな。
取り合えず、リクルートの真似をすれば何とかなる。みんなで、リクルートの真似を取りあえず
しましょう。そこから、日本経済の再建は始まると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。