風俗店に働く女性のレベルを上げる為に、スカウトを使う時がある。
今法改正で本当は、該当でスカウト行為は禁止。しかし、その厳しい
監視の目をかいくぐって、スカウトマンはスカウトを行ってる。
その報酬は、女の子が入店すると10万円と言う単発な報酬制度は
ほとんどの店は取ってない。
例えば店に入店した時点で5万円。その後は、女の子の売り上げの
◯◯パーセントと言う具合に従量制にしないと、スカウトは
一人の同じ風俗嬢を色んな店舗で働かせる事で利益を得る事になる。
だから、インセンティブの仕組みを良く考えないとスカウトに
好き勝手にやられる。従量制と固定額と言う2つの方式を採用する
事により店側は主導権を握り、スカウトの言いなりにならずに
すむ。スカウトを使う=アウトソーシング
このアウトソーシングは一般に企業でも頻繁に使う。参考にならなく
はないと思う。固定と従量のバランスを取る。これにより、
両者(店とスカウト)が良好な関係を構築する。
「ヤバい経済学」と言う書籍で作者のレヴィットはこう発言した
経済とはインセンティブの仕組みである。インセンティブの仕組み
を理解する事が経済学を理解する事である。
この発言を絵に描いた様な話しだと思う。
今法改正で本当は、該当でスカウト行為は禁止。しかし、その厳しい
監視の目をかいくぐって、スカウトマンはスカウトを行ってる。
その報酬は、女の子が入店すると10万円と言う単発な報酬制度は
ほとんどの店は取ってない。
例えば店に入店した時点で5万円。その後は、女の子の売り上げの
◯◯パーセントと言う具合に従量制にしないと、スカウトは
一人の同じ風俗嬢を色んな店舗で働かせる事で利益を得る事になる。
だから、インセンティブの仕組みを良く考えないとスカウトに
好き勝手にやられる。従量制と固定額と言う2つの方式を採用する
事により店側は主導権を握り、スカウトの言いなりにならずに
すむ。スカウトを使う=アウトソーシング
このアウトソーシングは一般に企業でも頻繁に使う。参考にならなく
はないと思う。固定と従量のバランスを取る。これにより、
両者(店とスカウト)が良好な関係を構築する。
「ヤバい経済学」と言う書籍で作者のレヴィットはこう発言した
経済とはインセンティブの仕組みである。インセンティブの仕組み
を理解する事が経済学を理解する事である。
この発言を絵に描いた様な話しだと思う。