今、人材派遣業界は叩かれてる。非正社員の雇用について議論が活発になってる。
しかし、世の中は季節や企業戦略により人員の増減が激しくなってる。
これも、ビジネスの世界の時間の流れが早いからだと思う。
今の派遣会社は、企業が言う人材をいかに早く調達するかと言う
単純な業務だと思う。しかし、それだけでは差別化が出来ない。
派遣会社は、企業に企画を提案して行く事しか生き残る道はない。
例えば、リクルートスタッフィングは3,4年前までは、業務委託で
営業職のプロジェクトを連発してた。今は、コールセンターの
受託会社だけが業務委託(アウトソーシング)を行ってる。
この業務受託を中心に行う会社が、「アウトソーサー」。
この能力がある会社は、ベルシステム24,トランス・コスモス、
テレマーケティングジャパン、もしもしホットライン、
リクルートスタッフィング。この5つの会社だと思う。それ以外に
は、営業職のアウトソーサーは全てリクルート出身の社長が運営してる。
コンフィデンスと言う営業職のアウトソーサーも元リクルートの社員。
大手の派遣会社が今後勝ち残るには、業務委託(アウトソーシング)
の企画を企業に提案し、プロジェクトを組んで行く事が今後の
勝敗の分かれ目だと思う。
しかし、世の中は季節や企業戦略により人員の増減が激しくなってる。
これも、ビジネスの世界の時間の流れが早いからだと思う。
今の派遣会社は、企業が言う人材をいかに早く調達するかと言う
単純な業務だと思う。しかし、それだけでは差別化が出来ない。
派遣会社は、企業に企画を提案して行く事しか生き残る道はない。
例えば、リクルートスタッフィングは3,4年前までは、業務委託で
営業職のプロジェクトを連発してた。今は、コールセンターの
受託会社だけが業務委託(アウトソーシング)を行ってる。
この業務受託を中心に行う会社が、「アウトソーサー」。
この能力がある会社は、ベルシステム24,トランス・コスモス、
テレマーケティングジャパン、もしもしホットライン、
リクルートスタッフィング。この5つの会社だと思う。それ以外に
は、営業職のアウトソーサーは全てリクルート出身の社長が運営してる。
コンフィデンスと言う営業職のアウトソーサーも元リクルートの社員。
大手の派遣会社が今後勝ち残るには、業務委託(アウトソーシング)
の企画を企業に提案し、プロジェクトを組んで行く事が今後の
勝敗の分かれ目だと思う。