THE 羅針盤・・・キックボクシング

(旧キックボクシングの羅針盤)
豊富な経験と知識から【経営】【アポ無し行動学】を伝えていきます。

登録削除申し出の対応で派遣会社のレベルを確認

2007-11-07 22:07:22 | Weblog
派遣会社に20近く登録してる。しかし、仕事の紹介のない派遣会社や契約で
トラブルのあった派遣会社は、こちらから登録抹消を申し出た事がある。
その申し出た派遣会社は、リクルートスタッフィング、フジスタッフ、
マンパワー。
この3社。その3社の対応を再現してみる。
1,フジスタッフの場合

自分:登録を抹消して欲しいんですけど?
派遣会社(女性)何かございましたか?
自分:仕事の紹介の連絡もそちらから来ませんし、仕事の応募しても、
   連絡が来ませんし登録しても、仕事する機会はないと思いますので。
派遣会社:さようですか。では、担当の部署がございますので、
     そちらにお電話して頂いてもよろしいですか。
そして、担当部署に電話する。

自分;登録削除して欲しいんですが。
派遣会社担当部署;では、ご自宅に登録削除申請の書類を送付しそれを
         記載して頂き、弊社までご送付下さい。
◯これが、フジスタッフの対応。

2,リクルートスタッフィングの場合

自分;登録の抹消をして頂きたいんですけど?
派遣会社(女性)かりこまりました。担当部署がございます。
        そちらまでご連絡頂いてもよろしいですか。
派遣会社担当部署(中年男性)登録の抹消と言う事ですね。承りました。
         しかし、お仕事につかれた際の、業務の履歴や実績など
         は残させて頂きますがよろしいでしょうか?
自分:はい

3,マンパワー

自分;登録取り消して欲しいんですけど。
派遣会社(女性)はい。分かりました。(少し喧嘩腰)

この派遣会社3社の対応がはっきり別れました。
皆さんはどの派遣会社のポイントが高いでしょうか。
テレマーケティング経験者の方なら、分かると思います。

リクルートスタッフィングは、ベストな対応です。100点です。
フジスタッフもベストだと思います。100点。

マンパワーは、マイナス10000000000000000点。

こんな所で、派遣会社のランクが分かります。

登録の抹消などに関して、コーディネータでは無く他に担当部署が
あり、そこで一元管理してる所が効率的な情報の管理が出来てる
証拠だと思います。

思うんですが、外資系の派遣会社は情報の管理がルーズだと思う。
マンパワーにせよアデコにせよ。個人差は確かにあると思う。

しかし、傾向と言うのもある。

去る人間に対しての対応が非常に重要だと思う。電話での対応のトレーニング
を受けてる人間が対応してるかどうかが、非常に重要だと思います。
マンパワーは、トレーニングを受けてるとか受けてないとかの問題では無く、
人間に問題がある。

皆さんには、
リクルートスタッフィングとテンプスタッフをお勧めします。
しかし、条件があります。リクルートスタッフィングに関して、
リクルート本体と業務委託の案件は避けた方がいいです。それ以外なら、
ベストです。

パソナは、高いスキルを求めてるらしいですが、派遣社員で高いスキルを持ってる
人間なんて少ない。そんな高いスキル持ってるなら、正社員で働いてるっちゅう話し
です。

情報の一元管理は、人の入れ替わりの激しい派遣業界では、絶対に必要な条件だと
思う。そのフローを適切にコントロールしてる派遣会社が今後勝ち残る。

パソナの勝ちは、まずない。アデコ、マンパワーもない。
負け組候補は、パソナ、アデコ、マンパワー。

やっぱリクルートはしっかりしてる。対応もいい。スピードも早い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。