一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

MAYUMIさんによるポジャギワークショップ^^の様子♪

2009-06-28 17:21:07 | ものつくり
19日に催されたワークショップの様子です。

オーガニックレストラン『マチャプチャレ』さんにて^^
マチャプチャレママさんも参加。


お着物で遠くからおこし下さった方もおられました~♪



ありがとうございます。
参加者7人?思ったよりたくさんの方が来て下さいました♪
そしてMAYUMIさんのお人柄もあり、さっぱり楽しい会となったのでした。

お裁縫へたくそなわたしは、コースター一つで精一杯でした^^;
大中小のきれいな色の三つの、ポジャギコースターができる予定です。


脱線して、コースター用のパーツで根付もこしらえてみました^^

うーむ。少しストラップには弱いかんじ。要改良です♪

ガラスに穴っこが開けれることがわかったので、今帯留めなどたくさん試作中です。
これでお求めやすく、ガラス小物がつくれそうです。
山のように試作していると、ほんとにたくさんのガラスの性質が見えてきます!
楽しくてなりません^^暑いけど^^;

昨年より少しですが進化した、ガラスワークがみえてきました♪
毎年少しづつ成長していけるのが、何よりありがたくって幸せなことですね^^

わたしのガラスは、まだまだヨチヨチの段階ですが、どうぞ末永くお付き合い下さいませ~
これからも、よろしくお願いいたします☆

ランキングに参加させていただいています^^
よかったらポちっとご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう!! (メグメグ)
2009-06-28 19:08:02
やっぱり行けばよかったよ
次はぜったい行くぞぉ
返信する
Unknown (明石)
2009-06-29 07:39:38
金入りのガラスにアジアンノットの飾りがよく合ってますね。
昔、手芸コーナーでアジアンノットの本を見たことがあります。色んな結び目が載ってて面白かった。

新宿(新大久保)辺りの韓国民芸店で伝統的かつ洗練された布物雑貨もたくさん売ってましたねぇ。
関西なら大阪の鶴橋とかにそういうお店があるかも?
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-29 12:33:58
メグメグ^^

あかんやろ?お家にいなきゃ♪
お祝いに、出張ガラスワークできないかな~
と思って~
どやろ?
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-29 12:37:56
明石さん^^
新大久保~
その辺りの韓国楽器やさん狙っています~♪

ペンプもよいかな~って、ちょっと思っています~^^
返信する

コメントを投稿