一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

くみこさんのワークショップ^^

2009-07-20 18:43:18 | 作品公開
ご縁をいただき、お伊勢さんで”くみこさん”のワークショップに参加させていただけることが、できました♪
結果は行商のような?^^

みてみたいとおっしゃってくれた方もいて、一度くみこさんのワークショップに伺ってみたいというのもありまして、思いきってでかけてみたのでした。

皆さん喜んで下さって、とても嬉しかったです~ありがとうございます!!

その上、持ち前のセンスの良さで、截金のガラスパーツたちを見事にアクセサリーに変身させてくださる、くみこさんに感激してしまいました(表面には出ていませんがほんとう^^;)

そして身に付けてくださる女性の方々が、キラキラと嬉しくして下さる姿が、何より嬉しく^^
截金のガラスパーツたちをほんとうに生かされた気がしました~(感涙)

今回お持ちしたのは、前回の記事の帯留めたちと截金ガラスビーズパーツ、とコマゴマいろいろです♪

こまごまいろいろ



そして、こんなふうにしたり

こんなふうにして

ワークショップでご自身で考えながらつくって、楽しんでくださいました。
大好きな真珠とも相性が合っていて、ああ~本当に嬉しいことです~

素敵な金の金具に通していただいて、截金ガラスも嬉しそう^^


特注の六瓢箪の帯留め

早速つけてくださいました~


こちらは個性的につくりすぎたか?と思っていましたが、なんと!とってもお似合いの方に出会うことができました。


こちらはご注文のストラップたち


それぞれ、たくさんのよいお嫁入りをさせていただいたようで、本当にありがたい旅なのでした~

皆さんありがとうございました^^


ランキングに参加させていただいています^^
よかったらポちっとご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!!! (めぐめぐ)
2009-07-20 19:34:40
すごい!!斬新だよ!!
チョーカータイプは素敵にシンプルに普段使いができて、帯留めはこれからの時代にもっとニーズがありそう!!!
こうやって着物、帯と合わせている画像見ると欲しくなりますね。
今の伝統と呼ばれるものもいにしえの昔には革新派だったものね。
今後の活躍にすごく期待しています
返信する
めぐめぐ~ (一陽)
2009-07-20 22:18:37
いつもありがとう~(涙)

めぐめぐも、青と真珠が似合うね~^^
返信する
Unknown (くみこ)
2009-07-21 01:13:47
こちらこそ、本当にありがとうございました!

一陽さんの截金ガラスはとっても素敵です。
イメージはいっぱい広がっています~
次の作品が楽しみです♪

今後とも宜しくお願い致します。
返信する
こちらこそ~ (一陽)
2009-07-23 12:02:14
どうぞ宜しくお願いしますm(._.)m
ありがとうございます~(o^∀^o)
返信する
お久しぶりです~ (Kari)
2009-07-31 21:03:30
いろいろな形の素敵なものが いっぱいですね~~~
硝子の中の世界が どんどん広がっているようで・・
私もがんばらないとと 励まされます~~
最近はブログも更新してなくて・・・
仕事に追われて汗水流しております。
9月の末には鎌倉で私の先生のアトリエの教室展が 鎌倉で・・11月はまた 帝国ホテルです^^
では、お元気でがんばってください。
なんだか 久しぶりにお話したくなっちゃいました~
返信する
Unknown (一陽)
2009-08-03 23:16:28
わ~Kariさんおひさしぶりです~
ブログも更新されていないので、どうされてるのかな~
と思っていました。
お元気で、お忙しそうで♪何よりです!
11月っ!!もう一年も経つのですね~
また作品がみたいです~^^
返信する
はじめまして (ひよこ)
2009-08-09 16:13:39
一陽さん、はじめまして。帯どめもストラップも可愛いです~ファンになっちゃいました~
返信する
^^ (一陽)
2009-08-11 18:46:04
ひよこさんはじめまして~♪
ありがとうございます^^
これからも宜しくです~~
返信する

コメントを投稿