一陽来福  ~齋藤一陽による截金の日々~

伝統工芸。截金職人齋藤一陽が、日々の物創りの様子を紹介します。

ぎょーさんこしらえました^^ゼーぜー

2009-06-18 13:53:49 | 作品公開
MAYUMIさんのポシャギのワークショップ
ガラス玉を使っていただけることになり、
安くお使いいただく為に截金無しのガラス玉で、こしらえてみました^^
楽しんで選んでいただければと、たくさんつくりましたよ~♪ぜーぜー



オプションで、截金入りをご希望の方の為にもつくってみました。



やはり截金が入ると、存在に強さがでると思うのですが、これは截金師の欲目なのでしょうか?

そしてガラスだけの作業は少し心もとない感じがしましたし、
眺めていると、ここに截金したら可愛いのにな。
と、ムクムクとした気持ちが起きたりもしました。

お安く提供したいという気持ちは、変わらないんですけどね^^
やはりガラスだけ。というものは、お求めがない限り
あまりつくらないのだろーなと思います。
そもそもガラス作家でもないので、申し訳もないような~^^;
むしろ、皆で気軽に作れるものなので、また一緒に作って頂けたら
と思うのでした。

比較してみるのには、とてもよい体験でした。



ランキングに参加させていただいています^^
よかったらポちっとご協力お願いいたします。
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログ 工芸へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみ♪ (さとこ)
2009-06-18 15:19:29
「小さなものたち」のも見たいし、
一陽ちゃんの截金作品で見せて貰えるのがあれば
手に取って見たいです。
デジカメ袋もほしいし。。。
一日では、足りひんね~。
返信する
Unknown (funwari)
2009-06-18 19:51:24
やっぱり戴金が入ると
美しさと奥行きが際立ちますね~。
色んな物に付けてみたいかわいさです。
明日どの子がうちの子になってくれるのか
楽しみにしています。
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-18 20:02:19
さとこさん
今あんまり大した作品はないのですが、ご紹介程度のものも持ってゆきます^^
みてやってください♪
楽しく一緒に作りましょうという企画なので、お裁縫へたっぴな私も楽しみです~
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-18 20:05:14
funwariさん

そう言っていただけると嬉しいです^^
どのコがお嫁入りしてくれるのか、私もドキドキ楽しみです~♪
返信する
Unknown (明石)
2009-06-19 08:13:32
金が入っている方が綺麗ですね。
1つだけでも存在感あるけど、ベネチアングラスみたいにいくつかつないでネックレスなどに仕立てても良さそうですよね。
返信する
行きたかったよぉ(涙) (メグメグ)
2009-06-19 11:03:46
近かったら行ってるのに~~
行きたかったよぉ~
ぜひぜひ作品とかマチャプチャレとか
画像UPしてね
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-19 22:27:02
明石さん^^
ありがとうございます。
穴が開けれたお蔭で、いろいろな可能性がでてきました。
ただ、アクセサリーにあんまりセンスがないので、沢山の方のご意見をお聞きしたいです♪

ベネチアングラスの連結ってどんな感じでつながっているのですか?
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-19 22:29:34
メグメグはお家でたくさん楽しい縫いがあるでしょ~^^♪
返信する
ほしい~ (百桃)
2009-06-20 11:12:13
帯留にしたい。。。
返信する
Unknown (一陽)
2009-06-21 11:14:05
^^
百桃さんありがとうございます~♪
返信する

コメントを投稿