シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2013年7月3,4日 羽田からマルセイユ そしてマノスク

2013-07-24 12:46:30 | 旅行
会社の歓迎会を中抜けして、一旦家に戻り、シャワーを浴びすっきりしたところで羽田空港へ。一昨年羽田空港からパリへ向かったときは驚くほど閑散としていたのに今回は22時半というのにかなりの賑わい。まだまだ職場では夏休み取得者は少数派なのですが、世間では夏休みシーズン、スタートしてました。


AF0283便(JAL機材)は0時40分、定刻どおり出発!まずは軽食のおやきを赤ワインで。おやきはちょっと残念な感じ。。ひと眠りしたら映画三昧。映画好きの友人からのおすすめの映画と非おすすめ映画(逆に興味が湧いてしまい)を鑑賞。途中、間食に蒸しパン。こちらは緊急用食料!?としてバックの中へ。3本目を見ている途中で、お楽しみの朝食タイム。今度は白ワインと和食。洋食がコーンスープとサンドイッチなのでみんな和食を選ぶのではとおもっていたのですが、意外にもこの洋食のほうが人気なようでした。。
枝豆ご飯や煮物、なかなかいけてました。



予定どおり6時20分、早朝のCDG空港に到着。思ったより肌寒い感じ。



マルセイユ行きAF7672便の出発まで2時間あるので、帰りに買うお土産をじっくり予習しようと思っていたのですが、入国審査が大混雑、ほとんどそんな余裕ありませんでした。PAUL↓でコーヒー&クロワッサンしたかったんだけど、残念。


さてこちらも定刻8時30分に出発。マルセイユ行きにはビジネスマンらしき5人組以外の日本人はいませんでした。そして軽食でました!空港で食べなくてよかった。


めずらしく窓側の席に座ってみました。1時間ぐらい飛ぶと海が見えてきました!


なんと10分早い9時45分にマルセイユ・プロヴァンス空港に到着。荷物もあっという間にでてきて、10時10分ぐらいにはゲートへ。


プロヴァンス・ツアーの方がお迎えにきてくれてました♪ 若い女性の方だったので案内の方かなぁと思ったのですが、なんとこちらがドライバーさんでした。空港を出るとめちゃくちゃ日差しが強い!空もめちゃくちゃ青い!さぁ到着直後からヘビーな観光開始です(笑)
ドライバーさんとはつたない英会話、、これが一番ヘビーだったかも、、だけどすごくフレンドリーな人で安心。
まずは、マノスクへ。ここはあのL'OCCITANEの工場があるところ。明るい大きな建物が並びます。本当は工場見学をしたいところですが、1時間ぐらいかかるので(しかも事前予約要)、工場外観見学と売店のみ。


まわりのラベンダーもきれい。


そしていそいそ売店へ。


売店の中にはずらりとL'OCCITANE製品が並びます(当たり前ですが)。なんとここにチャイニーズパワーが。。すごい団体が一挙に押し寄せてきます。中国人観光客といえばもっとメジャーな観光地に行くのかとおもっていたのですが、こんないわばマイナーなところまで進出してきたとは、、皆さん旅慣れてきちゃったのですね。。


テンション高くなっちゃってお土産物石鹸やパフューム等やっぱり結構買っちゃいました。カードで買おうとおもったらなぜか使えない、まあそんなこともあるかと思ってキャッシュで購入。サンプルもいろいろもらってコキゲンな感じでドライバーさんのもとへ。
ドライバーさん、もっとドライかなぁと思ったらいろんな写真をとりましょうかとか結構気を使ってくれます。

さぁ次はいよいよ最大の目的地であるヴァランソル村へ。ここはラベンダー栽培で有名なところ。といっても観光用でないので収穫時期がきたらばっさり収穫されてしまうらしい。ただ、今回はそんな心配よりも春がとても寒かったそうでそもそも開花しているのかという心配が、、ところが、そんな心配無用でした。咲いてました!!思わずわーっと声上げちゃいました。


想像していた以上に巨大な畑です。


紫が波打つ感じ。そして効果音はなんと蜂の羽音。ヴォーンーとずっと響きわたってます。


ちなみに人もいっぱいいました(いないところを選んで撮ってます)、ここもチャイニーズパワーがすごかった。


お花のアップ。実際にはまだ開花したてな感じです。もう少し先のほうが見事なんでしょうね。時期を合わせるのは難しいものです。


でも大満足で連写する私でした。


予告:次の記事でも当分ラベンダーが続きます(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年7月 プロヴァンスとパ... | トップ | 2013年7月4日午前 ヴァランソル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事