シチリアに行きたい、、とモンタルチーノ

2008年6月14日~6月22日シチリアとモンタルチーノに行った旅行記です

2009年8月2日午前 ブリエンツ

2009-08-24 21:54:49 | 旅行
今日と明日は天気が悪いと聞いていたのですが朝はなんと快晴!でもインターラーケンの方向には確かに雲が、、クライネシャイデックに行くかブリエンツに行くかすごく迷ったのですが、やっぱり一番行きたいブリエンツに行くことに。朝食をあきらめて、スイスパスにスタンプを捺してもらい6時19分発のインターラーケン行きに飛び乗ります。インタラーケンで乗り換えて7時半前にはブリエンツ到着。朝日を浴びた湖が美しいです。

まだまだ明るいのですが、だいぶ雲がでてきてしまいました。ブリエンツで駅前のロートホルン鉄道に乗り換えます。夏場は混むと聞いていたのに…ちょっとしか並んでいません。朝早いせいかなぁ。スイスパスをみせて割引いたチケットを買います。ここで頂上のホテルで朝食つきチケットを薦められ、空腹な私はそちらを購入することに。さて、始発列車に乗って出発です。始発は蒸気機関車でなくディーゼルってことはなんとなく知っていたけど、やっぱりディーゼルでテンション下がり気味。とはいえ、ぐんぐん上っていき青く美しい湖と小さくなる家々をみるとテンションもあがってきます。

列車は森を抜け草原を走ります。

草原にはこんな可愛らしい草花がいっぱい。

途中まだまだ日差しはあるのですが、霧っぽくなってきました。そしてかなり寒くなってきました。列車はどんどん登っていき、とうとう頂上へ到着!かなり寒いです。多少煙っていますが湖や稜線が本当にきれいです。ただ、さすがに見えるはずのアルプスの山々は見えませんでした;;

こちらがここまで頑張ってきてくれたディーゼル車。赤い車体に可愛いイラストが書かれてます。

駅にはこんな日本語も混ざったプレートがありました。なんか嬉しいものです。

寒さのため、あまりゆっくりできず朝食会場のホテルに向かいます。朝食はバイキング。普通のホテルと同じようなものですが、おなかに暖かいものをいれられるのが嬉しい!パンもなかなか美味しかったです。寒いけど、出発時間9時半より早めに駅に向かい、上ってくる列車を待ちます。やってきました!(写真で見つけられるでしょうか…)

ものすごく頑張って登ってる!!て音を立てながら蒸気機関車が登ってきます。この鉄道では、蒸気機関車が一番後ろで客車を押すようにして登ってきます。

到着です。この蒸気機関車に乗車してブリエンツ湖に戻ります。だいぶ辺りが白くなってきました。。

車輪のところはピカピカです。

途中、給水します。

もうすぐ下につくという頃、雨が降り出し、鉄道駅に着くときはものすごいどしゃぶり&雷。無理して朝一番で行って良かった…本当はブリエンツの町を観光する予定だったのですが早々に撤退します。

2009年8月1日 グリンデルワルト

2009-08-24 00:10:00 | 旅行
早速、駅のホームを通ってホテルダービーにチェックイン(本当ホテルは駅と一体化してるんです)。部屋は2F、欲を言えばもうちょっと上の部屋に泊まりたかったんだけど、広々したバルコニーからは、ばっちりアイガーと大好きな点在する家々がみえます。まだまだ明るいので早速お散歩へ。バス広場には建国記念日のイベント用ステージや出店もでてかなりにぎやかです。

まずはちょっと村はずれのグリンデルワルトの教会から。

アイガーも相変わらず美しいです。

こんな七夕のようなものも飾ってありました。

ホテルも飾り付けられていてお祭りムード満点です。

バス広場に設置されたステージでは民族衣装を身に着けた方々によるブラスバンドやヨーデルがはじまります。アイガーをバックにヨーデルが聞けるなんて最高に贅沢です。

調整室がなんとケーブルカーの車体!?どうやって設置したのでしょう、、おちゃめです。

だいぶ薄暗くなってきたところでパレードが始まりました。民族衣装の男の人たちが大きなカウベルを鳴らしながら、たいまつを持った人々を両脇に引き連れて歩きます。カウベルの音はずっしりしていてものすごく心を揺さぶられます。

パレードの様子の動画はこちらで

日本の提灯のようなものを持っている人もいっぱい。いろんな形があり可愛かったです。

さて、22時近くになってかなり日がくれてました。花火があるときいていたのですが、広場のあちらこちらで小さな打ち上げ花火が上がるだけ。なんだ、花火っていっても日本のとは違うね。さすがに疲れがでてきたのでカウベル演奏の途中で部屋に戻ることにしました。ところがシャワーを浴びているとドドーンとあきらかに違う響きが、、慌ててでてみると大きな花火!ちょうどバルコニーから正面に見えます!風呂上りにローストビーフサンドと赤ワインでゆったりしながらの花火鑑賞。ものすごい贅沢。いきなり充実な1日目でした。

花火の様子の動画はこちらで