ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

割礼の季節?

2008年05月27日 | ひとりごと
まい@まにら

ICANブログでも、毎年パヤタスの割礼の話がブログで取り上げられてきていますが、(2006年2007年)パヤタスのクリニックでも今年は4月に2回にわたって割礼が行われました。

フィリピンでは、小学生高学年頃からハイスクールに入る年頃の男の子が夏休み(3月~5月)に行うのが一般的なようです。(術後、数日痛むので学校が休みの時期に行う)夏休みも終わりに近づいてくると、私の周りでも年頃の男の子の割礼の話がちらほらと出てきました。

「大人になる過程で必要」という意見では「割礼をして初めて女の子を口説く権利がある」というものから(極論すぎ・・・?)、隣に住んでいる小学校4年生の男の子の話によると、小学校では割礼を済ませたお兄ちゃん集団が「割礼をした人だけ一緒に遊んでやる」というグループ分けをしたりすると言います。

まだ割礼をしていない当の本人はというとそんな高学年たちに「そんなにいばり散らして、なんだい!」と思う反面、本音は「怖い」。その子もお母さんが夏休みのうちにと息子に勧めて、とうとう先日、割礼実行。(なぜ私が知っているかというと、「今日、○○さんちの息子さん、割礼にいくみたいよ」と当日、近所で噂になっている・・・)

「割礼をしないと衛生的によくない」という話もあるので、宗教的というより、文化的なものになってきているようです。あくまで、噂なのでこれらの割礼に対する意見は一般化はできませんが、割礼をした男の子が誇らしいのは確か。なんだか本人も急に大人になった雰囲気。

わが子も男の子。このまま行くと地元の学校に入れることになるのですが・・・。日本人の親としては割礼をさせる予定は今のところありません。でも、やっぱり悩む時期がくるのでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (yukiyo)
2008-05-27 07:30:13
うちの息子は、割礼の話になると、日本に移住しようと言います。やっぱり「怖い」ですよね。でもフィリピン文化の中で生きるかぎりは、しないわけにいかなそうです。
返信する
やはり・・・。 (まい@まにら)
2008-05-27 17:40:25
やはり・・・しないわけにはいかない感じですか・・・。周りのお友達の誇らしそうな顔を見ると少しは自分もやりたくなるのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。