ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

マルンガイパワー!

2008年05月09日 | ひとりごと
まい@まにら。

以前、長期にわたるICANのパートナーさんのひとりで日本在住の方にマルンガイ(野菜?)の効果について教えていただいたことがありました。

どこでも生えてて、ゆきも@まにらに言わせると、田舎のほうでは野菜やおかずが足りないときに子どもたちが採ってくるイメージや、私の中でも特に味もなく存在感の薄い野菜でした

でもでも、すっごい栄養量なんです。
みてくださいな。

□ ギャバ ⇒発芽玄米の30倍以上 ギャバロン茶の4倍
□ ポリフェノール ⇒赤ワインワイングラスの8倍以上(カカオの11倍)
□ ビタミンC⇒オレンジの7倍以上
□ ビタミンA⇒人参の4倍以上
□ 鉄分⇒ホウレンソウの3倍以上
□ カリウム⇒バナナの3倍以上
□ カルシウム⇒牛乳の4倍以上
□ タンパク質⇒牛乳の2倍以上     いづれも100g当たりだそうです。

すごくないですか?!!
全く知らなかったのですが、日本ではサプリメントになっているとか。

その上、生命力も強く成長するためには一般植物の20倍もの二酸化炭素を必要とするとか。マニラでもマルンガイに囲まれて暮らしてたら気持ちのよい空気が吸えるかしら??しかも市場では空芯菜(カンコン)並みの一束5ペソ(13円)とかなり安い

調理方法も、スープ以外にもココナッツで煮込んだり、カップケーキにしたりと色々あるそうです。しかも、産後に飲むと母乳の出もよくなるとかで、フィリピンのお母さん達はよく食べているそうです。(日本ではたまに、お餅を食べるとよいとも言われていましたが、フィリピンでは昔から産後にもち米を食べるのは厳禁とか。食べ過ぎると乳腺が詰まる可能性があるらしいです。)

高いお金を出してサプリメントを買うより、マルンガイ食べたほうが絶対いい!と思ったのですが妊娠中は採りすぎないほうがいいようです。サヤン。(残念!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sho)
2008-05-09 22:48:15
マルンガイって聞いたことないですねー。気づかずうちに食べてたのかな??
返信する
名前のとおり (yukiyo)
2008-05-10 01:55:44
丸い小さな葉の植物です。スープの中に入っていたりします。私もミルクを出していたころは、よく義母が作ってくれてました。市場では普通の野菜と同じように並んでいて、一束5ペソとか7ペソとかで売ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。