ICANまにらブログ~第二巻~

日本のNGOアイキャンまにら事務所の日記。

ジェンサンの皆に頼られるインダイ姉さん

2010年02月26日 | ジェネラルサントスの子どもたち
たくや@ミンダナオ

 ミンダナオ島ジェネラルサントス市には現在74人のアイキャン奨学生がいます。様々な事情により生活が困難な状況にある子どもたちばかりです。

 現在この奨学事業を担当している一人がアイキャンスタッフ暦が10年以上のインダイです。のべ200人のアイキャン奨学生全員を小学校入学時から見守り続けてきました。


【年一度の総会で挨拶するインダイ】

 月初めのこの日は通学費の受渡日です。学校の出席表を片手に、奨学生やその保護者たちが通学費を受取りに続々と事務所やってきます。インダイはただ機械的に通学費を受渡すのではなく、積極的に奨学生や保護者たちとコミュニケーションを図り、奨学生の置かれている現状を把握します。それは、たわいもない日常会話、学校生活の様子、勉強の相談、家庭の悩み、等々多岐にわたります。


【通学費の受渡し】

 この日はアイキャン奨学生ナダちゃん(仮名)の叔母が事務所を訪れました。ナダちゃんは父親の顔を知らず、母親も別の男性と家庭を築いています。ナダちゃんは母方の祖父母に育てられましたが、先日その祖母が亡くなってしまったため、ナダちゃんの引き取り先に関する相談でした。一頻り話を聞いた後、インダイは近日中にナダちゃん自身に会い、本人の想いを聞きにいく約束をしました。

 インダイは奨学生本人たちからだけでなく、その親戚や学校の先生たちなど、奨学生を取り巻く多くの関係者からも信頼されています。皆から頼りになるアテ(お姉さん)として一人一人のアイキャン奨学生と共に人生を歩んでいます。



******************************
●アイキャンスタディツアー*定員になり次第締め切り
3月にアイキャンの事業地の子どもと交流しませんか?
http://www.ican.or.jp/studytourupdated.html
●「書き損じはがき」を大募集中しています。
感謝を伝えるブログ「いっしょにご飯をたべよう」★
http://blog.goo.ne.jp/atsumeyou
●路上の子どもが幸せに成長できるように、会員になっていただける方を募集しています。
http://www.ican.or.jp/street.html
●ご寄附の受付はこちらとなります。
(認定NPOのため、5000円以上の寄付は税制優遇の対象となります。)
http://www.ican.or.jp/members.html
●エコポイントをアイキャンに寄付することにより、「環境xフェアトレード」を盛り上げることができます。
*詳細:エコポイントカタログ⇒「環境活動を行っている団体への寄附」⇒「 b.リサイクル廃棄物対策」⇒「K35アイキャン」へ
●インターン募集中
http://www.ican.or.jp/intern.html
●その他、アイキャンに関する情報はアイキャンのHPへ
http://www.ican.or.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。