池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●3/18 環境浄化パトロール 

2010年03月20日 13時09分39秒 | 環境浄化パトロール

最近のパトロールは警察署の参加がかなり多くなっています。
前回3月9日のパトロールには雪にもかかわらず、池袋警察署長はじめ生安課長、交通課長はじめ警察関係者7名以下地元を含め20名の参加者でした。
このブログでの報告がなく申し訳ありませんでした。
参加出来るときは毎回写真を撮るのですが、データを消してしまいそのままになってしまいました。

18日のパトロール隊は静かに短く切り上がりました。
パトロール後に警察の取り締まりをするということで、スカウト、客引き、ホストたちにもほとんど声をかけませんでした。



手慣れた客引き、スカウトはパトロール隊の前からはすぐいなくなります。
遠くから様子を伺っています。
現実はパトロール隊がいなくなれば元のもくあみです。
逮捕されないとパトロールの効果も限定されてしまいます。

今年か来年には東武百貨店1階の池袋西口交番が移設されます。
みずき通りカラオケ館駅寄り向かい側にできます。
ここで西一番街、ロマンス通りに睨みを効かせることができると思います。

 

(東京三菱UFJ銀行前には毎日ホストが数名立っている。↑)

どこでも人通りは少なくなっていますが、ロマンス通り、エビス通り、西一番街の一体は特に少なく見えます。
パトロールをしていて感じることは、この一帯は風俗が多いのですが、美味しくて評判の良い個性的な店も多く、もっと大勢の人が集まる要素がある街だということ。

 

(池袋西口公園脇歩道でたこ焼き販売。警察官が注意!)

いま、警察、行政、地元と以前からみれば連携が大変良くなっています。
交番も出来るし、ここで一気に安心して楽しめる一帯に出来ないだろうか。
取り締まりだけは片手落ちで、今一度地元でビジョンを描くことが出来るときだと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●3/16 環境の緑化と美化... | トップ | ●3/21 大久保農園① 東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境浄化パトロール」カテゴリの最新記事