池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

○8/29 環境の緑化と美化報告報告  サルビアの移植

2023年08月31日 01時04分20秒 | 環境の緑化と美化
まだ咲いているヒマワリ。
プランターに植えられたヒマワリは全滅なのに、駅前花壇のヒマワリはまだ咲いているのが数本あります。
土の量、潅水装置があるか、ないかの違いでしょうか。
多少の前後はありますが、3月にポット苗を作り移植されたもの。
直に種を植えたものもありますが、5カ月経っても咲く。
4月に農園に植えたヒマワリは一斉に咲き3週間くらいで全部枯れました。
種類の違いか、環境の違いか因果関係が不明。
雨が降らなかったから?
ヒマワリの話になってしまいましたが、今日は花壇のサルビアを西口公園前のプランターに30株くらい移植しました。
9月12日に花の植替えがあり、今までの花は処分されてしまうので、もったいので毎年移植しています。
ここは雑草だらけになっていましたが、見事にきれいになりました。
久々に参加されたARATさんが手際よくて植え方も上手い。
出で立ちも本格的。
枯れてしまった草も多く、寂しくなっていました。
ここに咲いていたヒマワリはとっくに処分されました。
植えた後は水やりが大切。
いつも早い時間から作業しているTAKAHさんが腰が痛くて今日は帰ると・・・お疲れ様です。
今日はお客様が来られました。
作業も手伝っていただけました。
少しずつですが雑草刈りもしています。
来週はサルビアの移植とハイビスカスも移植します。
毎週KIBさんが飲み物を差し入れてくださいます。
有難うございます。
YAMAGさんも今日は早く帰られました。

暑い中みなさまお疲れ様でした。

参加者: 区1名、警察1名。ARAT、UJIG、YAMAGU、TAKAHA、ARI、KIB、I、ゲスト1名 の10名
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○8/27 アイポイント農園報告... | トップ | ○8/30 ウイロード水洗い清掃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事