池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

●3/23 環境の緑化と美化報告 植栽帯が出来はじめました。

2010年03月25日 14時18分09秒 | 環境の緑化と美化

木の広場では水を1時間近く撒きました。
木の下は多少の雨では濡れません。
かなり乾いた状態でした。
ツツジ等は枯れたように見えても、完全には枯れていないようなので生き返る可能性もあります。

朝はかなりゴミが植え込みにゴミが投げ込まれていますが、豊島区の清掃隊(委託されている業者)がきれいに掃除してくれています。
この清掃業者は仕事とはいえ、歩道の植栽帯の雑草も抜いたり、いつも熱心にやられていると感じています。ありがとうございます。

排気塔掲示板下の小さな花壇に吸い殻が多いのには困りました。今日24本拾いました。
通行人が捨てるのもあるでしょうが、前のビルの方々がここがでタバコを頻繁に吸っています。花壇に捨てないで下さいね。

西口駅前の植栽帯に土が入りました。
そろそろ植える種類を決めなければいけないと役所から言われています。
何も言わなければツツジがメインで周りに中木が植えられるでしょう。
モザイカルチャーも出来ますし、地元の意見も活かしながら美しい緑にしていけたらと思います。

ただ駅前広場は地下街があり、植栽帯も浅いので高木は植えられません。
それでも以前と比べれば格段に良い植栽帯が出来ています。
土の深さ10㎝なんてあり得ないのに、今まであったんですから。

 

(この街路灯土台にツタを這わせるのも有りかもしれない。街路灯にも登って行くでしょうね。役所はダメって言うかな。)

土の深さが50センチ以上はありそうだし、水道も数カ所付けられ植物も元気に育つでしょう。
ジョウロで駅前に何度も往復なんて作業はしなくても良さそうです。

「植栽帯の水抜き口がどこにもない!」と心配で工事の人に聞いたら裏側にあるから大丈夫とのことでした。

参加者: TANAK、ARIYAM、ARIT、SIGAK、I の5名。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●3/21 大久保農園② 新畑へ | トップ | ●3/26 環境浄化パトロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事