池袋の地域通貨「アイポイント」は、社会貢献活動を頑張った方々の活動の証!

地域通貨を活用した「安全、安心の街池袋」を実現するための社会貢献活動!アイポイント活動日誌のブログです!

本日は水やり☆

2007年10月16日 21時48分17秒 | 環境の緑化と美化

(写真はふくろ祭り足場設置時に抜かれた枯れてしまったツツジ9本。駅前側。中央部分は13本抜かれ、合計22本抜かれました。その他踏まれて重傷ツツジが25本)


こんばんは、阿部ゼミの木村です。

昨日のツタ植えに参加できなかったので今日の水やりは張り切ってやろう!!

そう思ったのに想像以上の冷え込みでビックリしてしまいました。

今日はいつもの水やりに加えてプランターの植え替えと枯れてしまったツツジの回収をしました。

かなりの量がそのまま放置されていたのでまとめて土に還るようにしました。

この後の記事に駒込さんも書いてありますが、植え込みの中に投げ捨ててあるゴミが多く、とても悲しいです。

植物が生きている場所がゴミ箱に見えるんでしょうか?とても腹立たしいです。

植え込みの奥に隠れるようにして押し込んであるゴミはお菓子の空容器、タバコの空箱、外装用フィルム、アイスクリームの容器などなど…

見えないように押し込んであるということは、きっと捨てた人もゴミは見えなければいい、隠してしまえばいい、と思っているのでしょう。

排水溝に捨てられたタバコの吸殻も同じです。

捨てた人から見えなくなってしまったからといって消えてなくなるわけではないのに、「片付けた」と錯覚してしまうのでしょうか。

必ずそれを回収して捨てなおす人がいるんですよね。

そういうことを分かってもらうためにももっといろんな人にアイポイントの活動に参加していただきたいです。

私は今の駅前の現状を反面教師として自分を戒めています。

みんなで気持ちよく過ごせる駅前にしていきたいですね。

今日は後半から雨に降られてしまいましたがたくさんの方が協力してくださって嬉しかったです。

あの水仙はあんなに育っていつ咲くのでしょう?

フライングだよ~(笑)

 


こんにちは、阿部ゼミの駒込です。

今日の水やりではプランター二つに新しくパンジーなどを植えかえたりしました

まだまだちっちゃくてかわゆいお花ですけど、池袋西口ののど真ん中ですくすくと成長してくれるのがとっても楽しみですね

水やりをしてて今日嬉しかったことと悲しかったことがありましたので報告です!

嬉しかったことは、東武出てすぐの駅前の花壇に水をやっていたらおばあちゃんが東口への行き方を聞いてきてくれたんです☆

きっと花壇に水やってる私を見て、さぞ池袋の駅に精通してると思ったんでしょうね!
あと花に水やってるなんて親切そうに見えたのかな

私も池袋に通って早2年と半年。
丁寧に教えてあげることができました
それと同時に、自分の第二のホームタウンである池袋って街に、アイポイント活動を通して少しでも貢献できてることをとてもうれしく感じました

悲しかったことは、その東武前のプランターにアイスクリームが突っ込まれてたんですっ!!
食べ終わったゴミじゃなくてそのまま買ったばかりであろう位の量のアイスですよ。。故意にやったとしか思えない!

ドロドロに溶けてどうしようもなくて水でとりあえずうすめときました
植えられてるお花のことも考えないほんと心の貧しい人っているんだなぁと思いました。

でもこんなことに負けないでもっともっときれいな池袋を作ってゴミなんか無縁の街にしたいですねついでにそういうことしちゃう人のこころも潤せるような 笑

昨日は抜かれてしまった立教大学のツタを植えなおしてきました(詳細は昨日のブログで)

こちらの成長もぜひ見守っていきましょう

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月15日ツタ植え | トップ | ツタ植え »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝えていくことが大切。 (みそ)
2007-10-17 14:29:33
阿部ゼミ4年のみそです。
3年ゼミのみんながブログを書いているのを
楽しく拝見しました

みんな、お疲れ様!!

みんながアイポイントの活動をして感じたこと、
ゴミを捨てる人への憤り、
池袋を大切にする気持ち…などなど、
その一つひとつがほんとうに
大切なことだと思います。

みんなが感じたことを素直にかざらず、
ブログに書いていて、ほんとうに素敵だと
思いました。

そのことをブログを見ている人や、
友達とか家族にも伝えていけば、
アイポイントの活動に参加していない人にも
アイポイントの輪が広がっていくのでは…
と思いました

そんなこんなで、メッセージングの道具として、
コミュニケーションの道具として、
アイポイントブログは素敵ですね!

これからも、皆さんで盛り上げていきましょう!
返信する

コメントを投稿

環境の緑化と美化」カテゴリの最新記事