来週17日、24日はジャガイモ収穫で参加者が多くなります。
6月1日にもフォーク&カントリー用のジャガイモを掘りましたが、今日はその合間で別作業。
昨年、今春に種植えした長ネギが食べられるほどの大きさになり、放置されていました。
先々週ネギ用の畝が出来ていたため、今日はRSSCの方々に植え替えをして頂きました。
作業が多すぎてすべてが遅くなっています。
NAMIKさんたちが植えたトウモロコシも、実を付けはじめましたが、雑草の中に生えている感じです。
雑草取りもしていますが、雑草の生長が勝ります。
トウモロコシは農薬を撒かないとほとんど虫に入り込まれます。
穂が出ている今撒け良さそうですが、薬剤は用意していないので、このまま生長させるしかないようです。虫と鳥に食べられていない部分を食しましょう。
タマネギは収穫時になりましたが、雨に濡れており、晴れた日に収穫しなければなりません。
今年も大きなタマネギは出来ていません。
美味しいのですが、大きく育てるのはむずかしい。
このサニーレタスは面白いですね。
全く虫に食われません。
株が大きくなって茎が太くなっても食べられます。
何で虫食いされないのでしょうか。
アブラナ系は虫食いだらけなのですが。
ヒマワリが咲き始めました。
こぼれ種から毎年咲きます。
野原畑の隣を貸してもらえたのでサトイモを植えましたが、一面雑草が生え、サトイモの芽を見つけるのに一苦労。
遅く植えたのでまだ芽は小さい。
早く雑草取りしないと大変なことになってしまいます。
でも全く手が回りません。
コンポスト堆肥の手入れをしないといけないとIWAKUMさん主導で作業。
奥から手前に板を一枚ずつ移動しながら組み立て、堆肥も移動していきます。
上手くできたコンポストです。
堆肥を移したら、足で踏み固めます。
これを何度かすると良い堆肥が出来るとのことです。
新しい畑のサトイモが雑草で無残な姿になっています。
早いうちに雑草刈りをしないと手遅れになりそうです。
私は今日文殊第二畑のジャガイモ雑草取りをしました。
1人作業で完全ではありませんが一部を除いて作業完了。
泥だらけで、またカメラが動かなくなりました。
防塵、防水カメラなんですが、泥はダメですよね。
参加者: RSSC(NAMIK、IWAKU、KITAGA、大学院生)、UME、I の7名
URY夫妻は前日に作業しました。