黄色い花はえんちゃん前のプランターに植えられているユリオプスデージーです。
耐寒性があり、春まで咲くそうです。
大久保農園では今の時期花は全くありません。
植えられ育てられる花壇は手が掛けられているからです。
モザイカルチャーえんちゃんは手入れをしないと保てません。
2人の職人は枯れた部分に土をいれて植える準備をしているところです。
丈夫なタマリュウがほぼ全面に植わっていますが、やはり枯れてしまう部分が出て来ます。
まだ植えるタマリュウがないのに、せっせと前準備をしています。
ARIYさんもえんちゃんにはこだわりがあり、刈り込んだり網の補修をしたり職人に指示を出します。
親方と2職人でえんちゃんは生かされています。
えんちゃんが設置されてから、来年3月で7年になるでしょうか。
こんなに長く生きているモザイカルチャーなんて他にないんじゃないでしょうか。
写真を撮る人が多いし、今日も二人連れの高齢者から説明をいっぱい求められました。
喜んでいましたよ。
ルミネ前花壇も相変わらずきれい。
自然のままの大久保農園は枯れた色ですが、手入れされたここはきれいです。
こういうのを“まち”って言うんでしょうか。
阿部ゼミも3人来ましたよ。
プランターに水やりです。
今日はマツキヨ裏の路地を清掃したものだから、ビンやカンが大量に集められました。
この路地はいつも汚い。
多分朝の清掃業者も清掃していかないのだと思います。
段ボールが少なくなったのですが、こんな風に昼間置かれています。
警告と私物を置かないようにと書いてありますが置かれています。
東武管理かと思っていましたが、池袋管理なんですね。
撤去すると書いてあるから撤去してくれるとありがたい。
植物は生き物で育てるのは楽しいけれど、清掃は捨てる行為の片付けだからちょとむなしいですよね。
枯れ葉清掃とビン、カン、タバコ、ガム等々の清掃は意味が違うんです。
捨てる人もいれば、拾って片付ける人もいる・・・。
みなさん本当に良くやって頂いています。感謝です。
こんな活動をしている人たちに大久保農園の野菜を差し上げたくなるのはやっぱり自然です。
来週月曜日12月25日午前11時から最後のダイコンとサトイモのアイポイント交換をします。
アイポイント券がなくて興味のある方はお買い上げ下さい。
種や肥料の原資になります。
無農薬ダイコン100円ですから今年はバカ安です。
毎年100円ですし、大きくても小さくても、どんな種類でも価格は同じ。
大きいダイコンは4㎏くらいあります。
サトイモは1㎏200円です。これだけ美味しいサトイモが200円なんてウソみたい。
普通八百屋で売られている1袋は700グラムくらいです。
サトイモを掘って泥と根を取り除く作業は実に大変なんです。
大久保農園スタッフが大勢で一生懸命作業してものです。
この姿を知ったら自然と感謝せずにはいられません。
洗ってしまうと日持ちがしませんので泥付きです。
サトイモは柔らかくて本当に美味しいですよ(大久保農園は全部無農薬)。
もちろんダイコンも美味しい。
無農薬だと肌が悪くなりますが、中身は関係ありません。
正月用になます向き三浦ダイコンも次回はじめて持って来ます。
三浦ダイコンはスコップで掘らないと抜けないので(中太りのため)、スタッフでも嫌がります。
そのために三浦は栽培されず、簡単に抜ける青首系が主力になってしまった歴史があります。
ダイコンの葉は全部切り落としてしまいますが、葉を欲しい方には葉ダイコンを少しですが持ってくる予定。
葉ダイコンを今日初めて食べてみましたが、これまた柔らかくて美味い。
ダイコンの葉は種類と生長度合いで堅くて食べにくくなりますが、葉ダイコンはなかなかですね。
来年は沢山栽培しようかと考えています。
交換、販売場所
豊島区池袋2-70-10の入り口
一階がプラチナ整骨院。隣が空手道場。向かいがまいばすけっと。
無くなり次第お終いです。2日間はあると思います。
参加者: 阿部ゼミ3名、ルミネ2名、保護司関係2名、警察1名、区1名、TANAK、YAMAD、SUGIY、YAO、ARIY、TUSIM、UME、I の17名