横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

キツネノカミソリ

2018-08-08 05:40:13 | 日記



市民の森辺りを歩くとカラスウリの花を見ることがあるが雄花ばかりだ。
雄花は午後遅くから見られるが雌花は暗くなってから咲いて翌朝にはしぼんでいるからだ。

その代わり雌花だったという証拠は実ができているので分かる。
ここではたまたま左下から右回りに実がだんだん大きくなっているように見える。






市民の森の中ではキツネノカミソリ(ヒガンバナ科)が咲き始めた。






ヒガンバナと同様に花の時期に葉の姿はない。
キツネノカミソリは春に葉が出て夏に咲く。ヒガンバナは秋に咲いて冬に葉が出る。






6枚の花被片はヒガンバナのように反り返らないし、
雌しべや6本の雄しべがヒガンバナのように長く突き出ることもない。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見逃しそうなトンボ | トップ | 早苗蜻蛉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2018-08-08 17:56:03
台風接近が涼を呼び込んで、涼しい立秋になりましたね。
台風が去った後の暑さぶり返しが怖いです。
暑い暑い猛暑だ酷暑だと暑いニュースが連日ですが、
植物界ではちゃんと季節に合わせた花も咲き始めているのですね。
カラスウリも蕾からウリボウ顔の実まで、秋近しを思わせますし、
キツネノカミソリは色からして秋色ですね。
暑さ疲れしていても、秋の気配は寂しく感じます。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2018-08-08 19:50:44
こんばんは。
涼しくなりましたね。
千葉、茨城をかすめるように通る台風が被害をもたらさないように願っています。
カラスウリは花も撮りたいのですが、夜に出かけるのはちょっと億劫です。
暑さが多少ぶり返しても、もう秋に向かいますよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事