横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

黄菖蒲

2017-03-08 06:48:55 | 日記



芹ヶ谷公園もまだ草花の少ない時期だが園芸の花はあちこちに植えられていた。
あまり手入れされていないような一角にはクリスマスローズが見られた。






その隣辺りにはオオイヌノフグリやヒメオドリコソウに混じってハナニラも。






ハナニラは家の近くでもだいぶ咲きだしている。
南米原産の帰化植物だそうだ。






早いなあと驚いたのはキショウブが咲いていたことだ。
芹ヶ谷公園にはカキツバタ園という湿地のゾーンがあって、5月にはカキツバタが咲く。






キショウブも同じころか早くても4月と思っていたが先駆けがいた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になっていた公園 | トップ | 冒険遊び場 せりぼう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2017-03-08 10:37:04
まぁ クリスマスローズもたくさん。花付きが良いですねぇ。
近くにハナニラやオオイヌノフグリなどのお花畑があるのもすてきです。
いずれ抜かれてしまう運命かもしれませんが、こんな野草たちが
作り出すお花畑も是非多くの方に気付いてもらいたいですね。
キショウブにはびっくりですよ。芽がずいぶん伸びているのも驚きですが、
花まで咲かせてしまって! さすがに丈は短いようですが。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2017-03-08 20:35:12
こんばんは。
この公園はどのように草刈りなどを行うのか知らないので、
草花がどういうふうになっていくのか時たま見に行ってみたいと思います。
キショウブはまさかと思って家へ帰ってから写真を再確認してしまいました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事