横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

鶴岡八幡宮

2019-02-03 07:40:04 | 日記



きのうは鎌倉あたりを散策してきた。
にぎやかな道は避けて鶴岡八幡宮へも段葛をゆったりと歩いた。






八幡宮を参拝する人はいつも多い。
きょうの節分・豆まきは入場制限するような告知があった。






お父さんお母さんの写真を撮ってあげる・・・通りがかったお爺さんが心配そうに見ている。






冬牡丹の展示も例年通りだ。






ユリカモメやオナガガモがいるので橋の上から眺める人たち。
パンでも上げてるかな?






この橋を渡ると旗上辨戝天だ。
鎌倉幕府軍が承久の乱の際にここで旗上げし戦勝を祈願した故事にならい、ここでは旗上げをして祈願する。






旗上辨戝天の木にたくさんの白い鳩が止まっていた。祈願に来た人には幸運の予感がすることだろう。
下を人が行き来しても驚くことなくゆったりと休んでいた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高いところで休憩 | トップ | 阿吽の獅子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事