横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

しらかしの家で

2019-02-01 06:16:40 | 日記



泉の森の「しらかしの家」はビジターセンター。
前庭にはいろんな木が植えられていたり小さな池があったりする。






池のそばのガマズミの紅い実が食べ頃になっているようでメジロがやってきた。






おいしそうだし、大きさもちょうどいいねえ。






庭で一番大きな木はムクロジだ。






熟して黄褐色になった実が鈴なりだ。






中の黒い種子が透けているように見える。
花柄の先がフタのように見えるのも面白い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏と福寿 | トップ | 高いところで休憩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2019-02-01 11:22:03
ガマズミの実をついばむメジロちゃん。可愛いですねぇ。
このくらいの大きさなら、小さなメジロのくちばしにもぴったり。
喉に詰まるんじゃ?という心配もせずに見ていられます(笑)
 
ムクロジの実は落ちてきたものを何度か拾って、今も中の種を
とってありますが、羽根つきの球になるくらいなので
大きくてとても硬いのですよね。鳥が食べての散布を
期待している実ではなさそうですね。
返信する
ポージィ さん (横浜のおーちゃん)
2019-02-01 20:34:10
こんばんは。
メジロがガマズミの実をついばむのを見たのは初めてかも知れません。
大きさ的にはちょうど良さそうですね。

ムクロジにヒヨドリが来ているところは見たことがないですね。
ムクロジとしては鳥が食べることを期待してないとすると、
どのようにして勢力を広げていくのでしょう。
ちょっと不思議です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事