横浜のほほん・続

植物や生き物を見ながら歩いて感じたことなどを中心に日々を綴る。

マスターズ陸上

2018-04-30 06:47:43 | 日記



4月28日に大和スポーツセンターで神奈川県マスターズ陸上・記録会が行われ、はじめて参加してみた。

参加予定者一覧表によると、M25(女性はW25)から5才刻みでM90まで304名が参加となっている。
神奈川県だけでなく宮城から福岡まで70人ほどが他都府県から来ている。






登録番号から類推すると長く参加しておられる方も多く、みなさん元気だ。
なんの競技経験も無く初参加してみて100mはまずまずだったが、60m走ではM85の人に劣る記録だった。






トラック競技として、60m、100m、200m、400m、800m、1500m、3000m、5000mと3000m競歩。
フィールド競技として、砲丸投げ、円盤投げ、やり投げ、走幅跳、三段跳、棒高跳、走高跳が行われた。






これは男子5000mの1週目で参加者はM35からM55だった。
リスク回避のため女性とM60以上には3000m競走が用意されている。






高校時代の友人が若い頃から参加して活躍しているのを聞いて前から興味を持っていた。
友人は800mと1500mに参加した。若い頃に一緒だった同年代の人が少しずつ減って寂しいと言っていた。






誰かに勝たなければいけない訳ではない。楽しみながら自分の力を維持し、少しでも伸ばせれば上出来だ。






一つの種目が終わるとしばらくして掲示板に全員の記録が表示される。
また記録証という賞状のようなものが全員にいただける。


今回で少し様子が分かったので今後も続けたい。
しかし短い距離しか走らないのに、脚に張りが出た。今後の課題だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと増えた市民の森 | トップ | 田んぼに黄色い花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです! (千葉のおーちゃん)
2018-05-01 18:20:14
こんばんは。
良い成績が出ましたね
日頃よく歩かれてるので脚力は付いてますね。
少年時代はいつも先頭を切って走っていたのでは
ないですか
返信する
千葉のおーちゃん さん (横浜のおーちゃん)
2018-05-01 19:24:17
ありがとうございます。
子供の頃から運動系の部活には入ったことがないのですが、
初参加で一応走れることが確認できました。
歩くのは自信があるのですが、走るのは違う筋肉を使うということがよく分かりました。
今後は普段から走る練習もやってみます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事