1月29日に宿泊した旅館いさみやの夕食は松葉ガニフルコース膳です。
まずはビールで乾杯です。ビールはアサヒ・スーパードライ。
◇カニ味噌、香の物~カニの足に味噌をまぶして、おいしくいただきます。ビールよりも日本酒。途中まで取っておいた。
◇酢の物~カニに青さ海苔です。
◇蟹の甲羅蒸し~カニ入りの茶碗蒸し的なものです。
◇蟹刺し~うまい!一つの味わいだ。この刺しをしゃぶしゃぶで食べてもうまかった。
◇茹で蟹~妻は焼き蟹を一杯オーダー。二人でシェア。800グラムのビッグサイズです。
◇焼き蟹~こちらが焼き蟹。これを焼きます。茹でも焼きもおいしい!
焼き蟹は七輪で、焼きます。味噌もいい。
このあたりまでが最初にどっと出て、20分くらい後に、
◇天ぷら~蟹はもちろん、かぼちゃ、青さ海苔、エビも付きます。海苔がおいしかった~!
◇蟹鍋~体が暖まるお鍋は一人前ごとです。
◇煮魚~カレイの煮付けです。少し味わいが変わって、また、いいです。卵もいっぱい詰まっていました。
◇雑炊~先ほどの鍋に卵を落とし、蟹の出汁のたっぷりな雑炊です。
雑炊以外に白飯がいただけます。
◇デザート:いちご~地元の甘くて、大きないちご。シンプルだけど、いいなぁ。
さて、松川浦は太平洋側で、唯一ズワイガニの水揚げがあるところだそうです。そして、多くが金沢などに提供されるということで、越前蟹など地元水揚げのズワイガニを食べに行くのでなければ、首都圏からなら松川浦はいい。確かに越前や城崎などの有名旅館の調理に比べると、あか抜けないかもしれないけど、日本海側の民宿や、このいさみやのような家族経営に近いところなら、味に遜色はないなぁという感じです。
旅館いさみやはまだ続きます。