ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

八代目橘家圓蔵死す

2015-10-16 22:43:03 | ひーず名人会
 今夕、橘家圓蔵師匠が亡くなったとのニュースが流れた。
 昭和後半の東京落語四天王の一角を占めるとも言われた噺家です。
 四天王は談志、志ん朝、圓楽にもう一人。評論家の川戸貞吉さんは圓蔵をあげていた。
 近年は活躍の場に出ていなかったので、衝撃は大きくないが、喪失感は決しては小さくない。
 圓蔵・月の家圓鏡と言えば、まずはお笑い頭の体操。これで、子どもの頃、圓鏡の存在を知った。
 僕が好きな噺は、1に寝床、2に火焔太鼓、3に猫と金魚。そして、全盛期の1980年代には芝浜も演じていた。TBSラジオの早起き名人会などで録音した、志ん朝・談志・圓楽・圓蔵・小三治の芝浜・寝床の聴き較べテープなんかを作っていたくらい好きな噺家の一人。僕にとっての演芸、そして落語黄金時代の終わりが近づいている。
 楽しませてくれた圓蔵師匠のご冥福をお祈りします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今いくよさん死去

2015-05-30 16:37:21 | ひーず名人会
 昨日の朝、テレビで、上方漫才の今いくよ・くるよの今いくよさんの訃報が流れていた。
 昨秋、胃ガンを明らかにし、闘病していたが、昨12月から、つい先日11日まで舞台に上がっていたとのこと。80年代の漫才ブームでは、女流漫才は、いくよ・くるよと春やすこ・けいこが売れていたが、いくよ・くるよはその後も第一線に
。また、漫才ブームの中で活躍した多くのコンビで、その後も安定した活躍しているのは阪神・巨人といくよ・くるよくらい。いいコンビがまた消えてしまった。ご冥福を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂雀々・地獄八景亡者戯2014

2015-01-05 22:13:48 | ひーず名人会
 大晦日、家でBS12の落語番組を。
 前年もあったが、2014年バージョンを。今回のものは西宮市議や小保方さんのパロディ、高倉健や菅原文太の話もあり、2014年の〆らしく、おもしろく出来上がっていて、楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レツゴーじゅんさん死去

2014-05-11 21:04:42 | ひーず名人会
 先日レツゴー三匹のじゅんさんが亡くなった。そういえば、最近、レツゴー三匹の漫才を見ていなかったなあ。二度とあの漫才を見ることができないのは残念だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海原しおりさん死去

2014-01-07 21:26:36 | ひーず名人会
 年始めの訃報で、上方漫才の海原さおり・しおりの海原しおりさんがなくなったとのニュースがあった。
 まだ58歳、早すぎる。NHKあたりで、何回か見たけど、面白い漫才さんとの記憶がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桂雀々・地獄八景亡者戯

2013-12-31 23:06:09 | ひーず名人会
 今日は夜8時からBSTwelveで年末スペシャルとして、桂雀々の地獄八景亡者戯を放送していた。今年の12月に築地で収録したもの。
 雀々は枝雀門下、つまり、米朝の孫弟子です。
 噺は、米朝のものをベースに、今のことやじぶんなりのくすぐりを入れながら。
 三途の川へ向かうところでは、フグに当たった若旦那の説明で、若旦那を米團治のエピソードで説明。三途の川ではスーさんが釣りをしており、川を横山やすしが怒鳴りながら暴走していたり。
 また、地獄のまちの遊びでは、冥土座で、森繁久彌と森光子で屋根の上の放浪記えお上演し、森光子が屋根の上ででんぐり返しを。新冥土座では三波春夫、島倉千代子、ひばりらが歌手たちが歌謡ショーを。映画では、親鸞、空海らによるスターボウズの上映。また、歌舞伎では先月が中村屋十八代により、今月が團十郎十二代による仮名手本忠臣蔵。寄席では談志が新入りの前座ながら生意気、馬生・志ん朝の兄弟会や先代圓楽司会の昇天や圓朝も出演。漫才でも、ダイラケ、いとこいがと。
 閻魔様の裁きを受けるところにはマンデラもいたが、手話通訳はいなかった。
 さげも工夫し、4人の地獄行きの亡者が人呑鬼の腹の中で暴れ、肛門のところで無茶をし、人呑鬼の肛門を助けるために2人を閻魔様が遣わすと。その2人は…というもの。
 爆笑に次ぐ爆笑で面白かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7代目志ん馬

2013-10-14 18:16:09 | ひーず名人会
 先週、7代目志ん馬が亡くなった。55歳。先代志ん馬に入門、その死後、志ん朝門下に。
 そして、この志ん馬、また、志ん馬、志ん五、先代馬生、古今亭は気のせいか、早く亡くなる噺家が多いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立川談志・つるつる

2012-11-18 21:58:57 | ひーず名人会
 21日が談志一周忌。ということでBSフジは追悼特番。つるつるをたっぷり。よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古今亭圓菊さん死去

2012-10-16 19:21:01 | ひーず名人会
 日曜日の各新聞に古今亭圓菊師匠の訃報。志ん生門下だけど84歳だったのか。最近テレビで見なくなったけど、以前はNHKの日本の演芸でよく見ました。
 個人的には口跡が好みでなく、大きな身振りもなあ、ということで、そんなに、聞きたいとは思わなかったけど、落語界の一つの個性だったので、残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大平シローさん死去

2012-02-14 23:16:40 | ひーず名人会
 9日に大平サブロー・シローで一世を風靡した大平シローさんが急死とのニュースが。80年代の漫才ブームを支えた芸人がまた亡くなった。最近はテレビで見なかったけど、残念だ。若いし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューマリオネットも亡くなっていた

2012-01-10 23:18:34 | ひーず名人会
 今日、BS-TBSの関口宏の昭和青春グラフティーを見ていたら、ニューマリオネットの人も11月に亡くなったと言っていた。浅草演芸ホールの定席やホール落語で何回か見たけど人形が安来節を絶妙に踊り、おもしろかったなぁ。この芸も受け継ぐ人がいないようで残念。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

談志・芝浜、鉄拐、蒟蒻問答

2011-12-31 15:44:02 | ひーず名人会
 28日頃からテレビで談志師匠追悼の放送をいくつか。
 28日は東京MXで談志・陳平の言いたい放題での追悼に続き、平成17年のスタジオ録画の芝浜。晩年の伝説の2009年の芝浜に繋がる演出で。やっぱり、ライブじゃないと今一つ緊張感がなくて盛り上がらないかなぁ。でも、いい噺。ところで、MX、前日は2009年の石原慎太郎との対談。談志が死にたいと言いながら、石原都知事がそんなこと言うなと。そして、28日の言いたい放題は名場面を野末陳丙、談志の長男慎太郎が見ながら。映画や歌謡曲を語る時は青年談志に戻って。また、談志師匠は言いたい放題を楽しみにしていたと慎太郎。言いたいことを言えたからだろうと。更に、楽屋で談志師匠が弟子のいる前弟子、小遣い10万円をもらい、談志の弟子に分けようとすると、駄目だと言われたとか。
 昨日はBS-TBSで落語研究会スペシャル。ゲストに評論家の京須さんに小遊左。京須さんは談志落語の特徴に噺の中に自分が出てくることなど。小遊左は思い出で、東宝名人会の前座を務めている時、談志が高座に上がったが、丁度国会議員をやっている時で、限られた高座の時間では高座に上がっただけで爆笑の渦のため、噺がまともにできず国会の話だけなので、ネタ帳に「野末のバカ、青島のアホ」(だったかな?)と書き、翌日、談志師匠がそれを見たとき、「これを書いたのは誰だ!」と言ったので、しくじったと思ったら、ニャッとして、稽古を付けてやると言われたと。そして、稽古を願ったのはネタ帳から六尺棒。教わった、師匠の前で演ずると、バラバラだな、と言われ、噺の登場人物に分けて、稽古してくれたと。
 まずは1967年の鉄拐。ライブで。いきなり、久しぶりです。ちょっと国の仕事をしていたもんで、で爆笑。これに対し、軽蔑の笑いだな、と。そこから噺に。十八番の噺をたっぷり。あいまには芸人を殴っちゃいけないよなどのくすぐりも。本当に若い頃の一席。そして、先代小さん、小三治(当時は二つ目のさん治)による蒟蒻問答。小さんが蒟蒻屋、談志が寺に住まわせてもらっている男、さん治が問答をしにきた永平寺の僧を舞台の上でそれぞれ演ずるのが珍しい。こちらも楽しく。談志が小さんがしゃべると相づちをうち、いい師弟の雰囲気が。また、落語の前後で、小三治が談志の思い出を志を朝より全然上で、かなわないけど目標だったと。更に、放送の最初と最後で誰もいない高座に談志のめくり。いい追悼特番だった。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桂文楽没後40 年

2011-12-12 22:20:03 | ひーず名人会
 今日は黒門町の文楽こと先代桂文楽没後40年の日。CD等録音でしか聴いてないけど、いいねえ。何かイベントやらないのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

談志死す…

2011-11-23 22:47:46 | ひーず名人会
 ニュースを見ていたら立川談志師匠が21日に死去していたと。がんだったと。週刊現代に連載していたので大丈夫と思っていたので、ショック。先月は北杜夫で、今度は談志師匠。憧れの人が相次いで。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

坂上二郎さん死去

2011-03-10 22:46:27 | ひーず名人会
 今日、坂上二朗さんが死去したそうだ。
 坂上二朗さんといえば昭和40年代、コント55号の大活躍、凄かったなぁ。舞台上、狭しとばかりに大暴れ。
 昭和50年代はテレビドラマ、夜明けの刑事~明日の刑事を良く見た。
 やっぱり、坂上二朗さんはコント55だよなぁ。ご冥福を祈ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加