ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

湘南台西口・アローム

2014-02-28 23:10:30 | 食べある記・飲みある記
 2月22日の昼は湘南台西口のレストランアロームへ。
 いただいたのは週変わり定食(893円)。

 メインはポークのチーズ巻きとエビフライ。それに、サラダ、切り干し大根、味噌汁、お茶が付きます。

 メインのポーク等のズームです。

 うまかったなー元気とやる気の出るランチです。
コメント

慶應野球部、江藤前監督再登板

2014-02-27 23:08:58 | 東京六大学野球・義塾必勝
 今朝の新聞によると、慶應義塾大野球部の竹内監督がすい臓の疾患で、復帰の時期が不明なため、江藤前監督が代行で、指揮を取ると。
 竹内監督は早く復帰を。そして、江藤代行の下、野球部も4月を目指し整備を!
コメント

銀座・蜂の家 3種のきのこのポークカレンダー

2014-02-27 23:04:11 | 食べある記・カレー天国
 22日の土曜日の夕方は歌舞伎座へ。夕食は蜂の家。
 いただいたのは、3種のきのこのポークカレー(900円)。

 意外と具の量が多くないのは、がっかり。きのこはエリンギ、しいたけ、しめじです。でも、カレーの味はビーフより好きだった。
 また、オーダーしたい度:★☆☆☆☆
コメント

銀座LIONプレミアムビール

2014-02-26 22:42:48 | 今宵のお酒・一献
 サッポロの銀座LIONプレミアムビール。昨年の夏あたりに出て、随分買っておいて、最近まで家で飲んでいた。
 旨かったなあ。また、出ないかな。
コメント

元祖神戸コロッケ・濃厚カキのクリームコロッケ

2014-02-25 22:19:36 | 今宵の逸品&お弁当
 昨日の夕食で、元祖神戸コロッケの濃厚カキのクリームコロッケを。
 少しカキの雰囲気が見える外観です。

 中は…

 カキがいっぱい!カキの味だけ!カキ好きにはたまらない!ソースなんて要らないおいしさだ!
コメント

箱根そば・肉天かき揚げそば

2014-02-24 22:43:14 | 今宵の逸品&お弁当
 昨日の昼ご飯は箱根そば。
 かき揚げはなかなかうまい。豚肉のかき揚げを生卵を絡めるのもありかもしれない。

コメント

湘南台東口・伊豆屋

2014-02-23 17:41:08 | 食べある記・飲みある記
 20日の夕食は湘南台東口すぐのそば屋さん、伊豆屋です。
 まずはビール、ヱビス(550円)です。
 そして、お通しはぜんまいかな。


◇いたわさ(400円)~鈴廣のかまぼこでおいしいつまみに。


◇天ぷら盛り合わせ(1500円)~エビ×2、サツマイモ×2、獅子唐、キス、玉ねぎと人参のかき揚げ、ピーマン、ナス、エノキ茸といったところを天つゆで、おいしく。さあ、途中から蕎麦焼酎へ。それにしても、蕎麦屋の天ぷらはおいしいね。


◇いかげそ揚げ(450円~いかが味を主張しているのか、珍しいおいしさでした。キャベツにトマトもついています。


 さて、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割っていただきます。


◇肉豆腐(850円)~肉がたっぷり。卵とうどんを落とせば、すき焼きうどんかも。たっぷりのつまみです。


◇ざるとろそば(900円)~僕は〆にとろろで。とろろがおいしく、また、たっぷり。蕎麦もおいしいし。

 妻はもりそば(550円)でした。

 
 そばがきみたいなものがもっとあれば嬉しいのだが。それでも、おいしいつまみが多いので、飲んで、〆にそばにはいい店だ。そのうち、また飲みに行こう。
 また、訪れたい度:★★☆☆☆

住所:藤沢市湘南台1ー15ー14
電車:0466-43-5351
http://shop.shonandai.org/index.php?option=com_wrapper -->
コメント

一理はあった森発言

2014-02-22 22:13:25 | 今日の想い
 フィギュアの浅田選手に関する森元首相の発言が問題になっている。
 大事なところで転ぶと、大事なところで失言する政治家が何言ってんだ。また、あの子呼ばわりも酷いね。二流、三流の政治家が一流のスポーツ選手のことを、あの子なんて。
 でも、団体戦に出すことはなかったというのは、理由はともあれ、一理あるみたいだ。今日の朝日に元世界選手権女王の佐藤有香さんが団体戦に出た選手に比べて、出なかった選手は精神的にも、肉体的にもゆとりがあったみたいなことを言っていた。そうか、そんなに疲労するのか。団体戦は個人と別の選手というのがいいのかも。でも、なんで、フィギュアの団体戦なんて不思議な物を作ったんだろう。
 そうは言っても、森元首相の発言はやはりひどいし、毎日新聞も何で、あんな人を使うのだろう。
 
コメント

波野好江 中村勘三郎最期の131 日・哲明さんと生きて

2014-02-22 15:19:07 | マイ ブック
 集英社から昨年12月に出版された、勘三郎の闘病記。前半は著者が勘三郎との結婚前後の話とうつと闘ったときの話を。うつの方は薬を勝手に変えてしまったというすごいことも。
 そして、後半が食堂ガンの判明以降。恐らく誤讌による肺の損傷後、最後まで復帰を信じていた勘三郎と家族の戦いが悲しく、時に涙が出そうに。何で、手術に賭けてしまったのかな、と思ってしまう。
 巻末に、野田秀樹と大竹しのぶの一文もいい。そして、転院先のお医者さんの文章も。皆、勘三郎を助けたかった。
コメント

RF1・ビーフシチューコロッケ

2014-02-21 21:46:49 | 今宵の逸品&お弁当
 先日の夕食でいただいたのは、RF1のビーフシチューコロッケ。
 丸くて、けっこう大きく、チーズがかかっています。


 中は、たっぷりビーフシチュー!

 コロッケとビーフシチュー、二つの楽しみがありました。


コメント

近藤・グルメの会 ふぐ

2014-02-21 18:48:06 | 食べある記・飲みある記
 15日は鎌倉近藤でグルメの会。テーマはふぐです。
 まずは生ビール、プレミアムモルツです。


◇先付:白子の柚子釜蒸し~玉子地、菜の花、梅人参、ポン酢飴~ポン酢で少々酸っぱめ。白子がやっぱりおいしいなあ。


◇八寸:芹と蟹の生姜酢和え、手綱寿司、鱈子の落雁、土筆、新竹の子、小梅のしんびき揚げ、蓬麩田楽、タラの芽、河豚の煮凝り~土筆は落雁の上にちょびっと。タラの芽は天ぷら。ビールで始まったけど、日本酒を!


 手綱寿司の断面です。


 この辺で、冷酒を。ふうろ天青。


◇向付:河豚のぶつ切り、鮟肝~花穂紫蘇、赤芽紫蘇、芽葱、白髪大根、ポン酢ソース、葱ソース~河豚というと薄造りのイメージもあるけど、今回はぶつ切り。このしっかりとした厚さがソースにあっておいしかった。また、鮟肝は上品な美味しさです。これで、飲むのがまたいい。ところで、今回のフグは大分のフグだそうです。


 さて、お酒はひれ酒!*

 フタをあけると、

 ヒレがいっぱい。

◇椀物:小鍋仕立て~水菜、エリンギ、豆腐、河豚皮~さて、続いては鍋です。冬に鍋はいい。


 どうでもいいけど、この鍋で。


◇焼き物:白子の塩焼き、酸橘~白子焼きをたっぷり。クリーミーでおいしいし、酒も進みます。


◇強肴:河豚唐揚げ~獅子唐、酸橘添え~味が良く、唐揚げもいつも通り楽しめました?


◇食事から香の物です。


 食事の河豚雑炊です。おいしくて、もっと食べたいな。


◇デザート:京人参の水饅頭、葛と八海山の甘酒で作ったティラミス・梅酒のクッキー


 中のほうに梅酒のクッキーです。


 今回のグルメの会も、色々と楽しませていただいた。河豚をおいしく、そして、ひれ酒もおいしく楽しめました。
コメント

春は遠いのか

2014-02-20 21:26:45 | 今日の想い
 今日は昨日に比べまた寒い。本当に春は来るのかなあ。
 当初、雪もと言われていたけど、確かに、この寒さでは、何か降るのなら、雪になっていたかも…。
コメント

大雪と流通

2014-02-19 22:41:41 | 今日の想い
 今回の大雪は未だに影響が大きい。今日、やっと中央線が運行再開。そして、まだまだ、東京都、山梨県などで孤立集落があると言う。そして、このあたりの流通状況も。今日、帰りに9時過ぎにスーパーに行くと、まだ、納豆があまりないようだ。サラダも少ない感じがするし。野菜は生産への影響もあるのだろう。大変な状況だ。
 また、思い出すと日曜は伊勢佐木町の松屋も材料不足で、休業。スーパーではサンドイッチ等ないし。
 また、鉄道の不通と言えば、インターネットを見ていたら、やまなっしーさんのTwitterが藤野駅での運行ストップでの大変な2日間の実況で、すごいいい記録になっていたなあ。
コメント

卵入り豚汁

2014-02-18 23:18:57 | 今日の想い
 今日も8時30分頃まで、仕事して、家で豚汁を流し込む。今日は卵を落として。
コメント

豚汁

2014-02-17 22:54:35 | 今日の想い
 今日の夕食は豚汁。仕事を終えたのが9時前で、10時から夕食か。体によくないな。
コメント