ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

聖マリアンナ医科大学

2014-01-13 16:08:21 | キャンパス訪問
 仕事で、大学の先生に会いに行くと、大学キャンパスを訪れることも。そんなとき、キャンパスを見ていると、いいなと思うこともままある。そこで、暇を視てキャンパス訪問をしてみようと思い、まずは生田駅から聖マリアンナ医科大学へ。
 聖マリアンナ医科大学は昭和46年に明石博士によって創立されたそうです。その後の歴史って、大学ホームページには出いないのが残念。創立から50年を超えるのだから、何か書いてほしいけど。ウィキペディアによると、元々は東洋医科大学と言ったらしい。
 大学としては医学部だけの単科大学。
 丘の上から、聖マリアンナ医科大学を見ます。

 病院がたくさん。

 大学の入り口には立派な看板があります。


 キャンパスマップです。病院関係の施設ばかりですが、グラウンドとか、聖堂もあります。

 聖堂は見忘れたので、またの機会に見てみたいし、グラウンドも。

 大学本館です。建物外観はつまらないけど、中には、小聖堂もあるとか。


 本館の柱には、その旨が大きく記されています。


 創立者を記念して作られた明石記念館です。本部と変わらない雰囲気です。


 続いては教育棟。こちらは新しいビルです。最新の教育設備があるのかも。


 教育棟はICカードで入るようです。そして、1階の奥には学食もありました。この日はお休みのようでしたが。

 その外、キャンパスには研究所や病院のレストランもありました。
コメント