ひーず のーと

旅、食、落語・・・と日々思うこと、思い出したことの備忘録

ライオン銀座5丁目店

2008-08-31 22:35:40 | 食べある記・飲みある記
8月9日の土曜日、観劇の後はいつものライオンへ。
ビールはもちろん、黒ラベルからヱビスへと。
◇ 冷やしトマトあら塩ソース(390円)~冷えたトマトを塩で、いいね。これも、ビールのつまみだ。

○ 炙りスモーク~牛タン、紅ぶたベーコン、ガツ(豚の胃)~これもビアホールらしい!いいよ!!

○ 海老フライ~タルタルソースもいいし、洋食屋的なおいしさでした。へたな定食屋よえいおいしいです。

○ 完熟トマトのナポリタン(980円)~昔ながらのナポリタンスパゲッティに目玉焼きがアクセントに。いける。

コメント

阪神1-6読売、憎っき読売に甲子園で連敗

2008-08-31 21:48:35 | 虎の記憶
関東は久々の一日中晴れ。
1回表、阪神安藤は先頭にヒットされるも、小笠原、李を連続三振!
1回裏、1死から平野センター前ヒット、鳥谷四球、金本は惜しくもファーストライナー、林もショートフライと内海を攻めきれず。
2回表、亀井を三振。阿部に2塁打されるも、続くサード強襲の当りをバルディリスがファインプレー!!
3回表、先頭の四球が響き、2死かラミレスにタイムリーされ阪神0-1読売
4回表も先頭阿部に2塁打されたけど、何とかしのいで、最小失点差。
4回裏1死から金本四球、すると、林がショート内野安打、関本がセカンド内野安打と、満塁。矢野はスイングを取られて三振。バルディリスが2ストライクから4球連続ボールで押し出し同点
5回裏は赤星のライト前ヒットと金本四球も無得点
6回表初の三者凡退。
ここで、妻が篤姫を見るので、一時明け渡すと、45分後に1-5で負けている。ウィリアムスが8回表に4失点…。
さらに、9回表橋本健が打たれ、結局1-6.悔しい。
コメント

歌舞伎座百二十年 八月納涼大歌舞伎 第三部

2008-08-31 17:24:54 | 観劇!感激!
8月9日の夜は歌舞伎座へ。勘三郎歌舞伎の第三部。
まずは、新歌舞伎十八番の内 紅葉狩
・ 更科姫実は戸隠山の鬼女:勘太郎
・ 平維茂:橋之助
~勘太郎の更科姫がいい。前半のやさしい雰囲気が、後半の鬼女と対照的でよかった。

野田版愛陀姫
・ 濃姫:勘三郎
・ 斎藤道三の家臣多々木斬蔵:亀蔵
・ 侍鈴木主水之助:勘太郎
・ 祈祷師荏原:扇雀
・ 祈祷師細毛:福助
・ 斎藤道三の武将木村駄目助左衛門:橋之助
・ 織田信秀の娘愛陀姫:七之助
~オペラのアイーダを元に作られた、野田秀樹の芝居。80分を十一場でハイテンポで進みます。しかし、心の動きの独白が芝居を止めてしまい、今一つになってしまっていた。無理があるなあ。扇弱、福助のインチキ祈祷師が空気を読んで宣託していくのがおもしろく、かつ、作意になっている文明批評なんだろうな。これまでの勘三郎歌舞伎に比べて失敗作というか、まだまだ、完成には程遠いというか、の作品だった。
コメント

キリンクラシックラガー

2008-08-30 21:28:42 | 今宵のお酒・一献
9日のキッチン西洋では夏、暑い、ということで、昼からビール。まあ、暑くなくてもよく飲むけど。キリンクラッシックラガーを。グラスもクラッシックラガー。こういうのって、いいよね。
コメント

阪神2-3読売、連勝は2でストップ

2008-08-30 21:26:20 | 虎の記憶
今日も関東はよく雨が降る。食事外出のあと家に帰って9回裏途中から応援。阪神1-3読売。
金本センター前、林もレフト前ヒットで続き、関本は四球。ここで、葛城のゴロで本塁アウト、ファースト転送が阿部の暴投で、阪神1点差に。しかし、矢野がボール球に空振りし、三振でゲームセット。読売を奈落に落とせなかった…。
コメント

ホテル西洋 シェフ山口のキッチン西洋

2008-08-30 16:48:56 | 食べある記・飲みある記
8月9日の土曜日、昼食はホテル西洋の地下、パーティールームで夏の特別企画「シェフ山口のキッチン西洋」
仔牛の骨付きすね肉シチューを食べたかったのに、売り切れ。でも、あとから来た人が食べていた。予約も不可になっているのに、感じ悪いなあ。
それで、別のものをオーダーを。毎日出ている
○ 国産牛とろけるハヤシライス(1500円)~じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、インゲンなどが乗っている。そして、ハヤシライスの中にはとろとろのおいしい牛肉。この味には機嫌は多少はなおる!

○ ごちそうスパゲッティナポリタン(1500円)~妻は土曜日限定のスパゲッティです。

○ サラダ~それぞれに付いています。ポテトサラダ、トマト、キャベツ、レタスなど。

○ ビシソワーズスープ~これも付きます。冷たくて、繊細な味わいでおいしく。いいね。

○ デザート:ムース~これも、おいしい。来て良かった。


夏休み限定が残念な試みではありました。
コメント

阪神7-5読売、四たび、阪神マジック点灯!

2008-08-29 23:47:02 | 虎の記憶
今日は藤沢は夜になって豪雨。
阪神は読売との試合。仕事でiモードと帰宅後のニュースでチェック。
先発下柳は6回まで2安打の好投。それまでに、阪神は初回林のポテンヒットで先制、関本が2点タイムリーで3点。以降もバルディリスのホームランなどもあり、7点。
7回に入り下柳がヒットを5本浴び3失点KO。代わったアッチソンはここは火消しし、8回も抑えると、9回はウィリアムス。ところがウィリアムスが2失点。さらにピンチが続くも、何とか抑え逃げ切り。
これで、阪神はマジック25!4度目の点灯!
コメント

湘南台・サティー

2008-08-28 23:36:14 | 食べある記・カレー天国
8月8日の金曜日の夜、再び湘南台駅東口徒歩数分のインド料理のサティーへ。
キリンの一番絞りを飲みながら。まずは
◇ サモサ(300円)~青唐辛子入りのインド風野菜の包み揚げ~ちょっと辛いけど、おいしいおつまみ!

○ ナスパゴタ(300円)~ナスの天ぷらのようなものです。インド料理にはこんなものもあるんだ!

○ バンクーラ(450円)~地砂肝のいため、これも、アルコールにフィットする。インド料理も食事だけでなく、飲むのにいいね。

○ チーズナン~ホットケーキにチーズをというような味わい。ナンだけで、おいしく食べました。

○ チキンカレー(900円)~今回はチキンカレーを、サフランライスで。おいしくいただけた。サティーは本当にカレーがおいしい!

コメント   トラックバック (1)

阪神6-5中日、阪神サヨナラ勝ち!

2008-08-28 23:17:37 | 虎の記憶
今日は雨が降ったり止んだり。甲子園は中止かと思ったらやっている。
家でテレビを点けると、3回表中日攻撃中、阪神1-3中日。1点先制も3回に鳥谷のエラーから杉山が3ランを打たれたようだ。
しかし、その裏、赤星四球、平野の送りバントがヒットになって、鳥谷は凡退も、初回先制のヒットを放ったという金本がライトスタンドに逆転3ラン。阪神4-3中日。中日先発はチェン。
4回表は杉山がランナーを背負いながらも無失点。その裏は逆に矢野の三遊間を破っても無得点
5回表は関本が1つ、平野が2つゴロを見事にさばいて、三者凡退に。その裏は鳥谷が二遊間を破るヒットも無得点。ここで、テレビのハイライトシーンでは初回の金本のヒットはレフト、サード、ショートの間にぽとりと落ちたタイムリーでした。
6回表、杉山がウッヅに一発を浴び同点。さらに森野にヒットされるも、この回初めあたりから降り始め、強くなった雨の中、必死の力投で失点は重ねず。
その裏は、関本四球、1死で矢野の場面に中日は平井に交代。矢野は送りバント。代打葛城に中日投手は小林。また、代打でバルディリス。両軍の駆け引きが。。。バルディリスは敬遠。赤星は残念センターフライ。
7回表阪神は渡辺。1死から井端のヒットも、中村三振に。そして、李のところで、江草投入。李にショートの横を破られ、さらにウッヅ。ウッヅはセカンドゴロ!
7回裏、平野四球、林センター前ヒットで築いた好機に関本が代わった浅尾から逆転のライト前への2点2塁打!!阪神逆転!5-4中日
8回表は阪神ウィリアムスが四球はあったけど、抑えると、9回表は北京から帰った藤川。その藤川がヒット、暴投、ヒットで同点に。
しかし、9回裏は平野、金本の2本のレフト前ヒットで築いた好機に林がセンター犠牲フライで、勝ち越しサヨナラ!阪神6-5中日
コメント   トラックバック (1)

鎌倉・和風茶寮 扉 とろろ御膳

2008-08-27 23:10:33 | 食べある記・飲みある記
8月3日は鎌倉駅前、和風茶寮・扉で昼食。ここは鳩サブレの豊島屋のお店です。駅東口前豊島屋ビルの3階です。
とろろ御膳は1000円強だったかな。ここは麦飯でなく白飯で、お替り可。たっぷりのとろろにうずらの卵を混ぜて、おいしくいただきます。これで、暑い鎌倉でも、元気に歩ける!デザート付き。

コメント

純米吟醸・しあわせ気分

2008-08-27 23:08:00 | 今宵のお酒・一献
2日に横須賀の羽床で飲んだ日本酒です。徳島のお酒。このラベルは飲む人のしあわせをお地蔵様が祈っているそうです。飲み口は柔らか。

コメント

横須賀中央・まぐろ料理 羽床

2008-08-27 22:46:59 | 食べある記・飲みある記
8月2日の夕食は花火をやっている横須賀で、花火とは関係なく、大通り沿い、大滝町2-1のまぐろ料理・羽床へ。

まずは、生ビールはアサヒスーパードライ。暑かっただけにビールがうまい!!
○ お通し:左から、きんぴら、いかとふろふき大根、ローストビーフ~鮪には関係ないけど、どれも、つまみに悪くない。

○ まぐろの刺身盛り合わせ(1400円)~かじき、赤身、とろかな?いずれにしても、おいしい鮪のお刺身だ。ここで、ビールからお酒に。

○ まぐろ串焼き(210円)~羽床の売りの串焼き。鮪がおいしいからおいしい!

○ まかじきしそ梅肉巻き(150円)~妻のオーダーです。

○ とりもも串(200円)~鶏もあります。これもおいしく。

○ まぐろ唐揚げ 黄金ソース和え(マグマヨ)(840円)~変わり鮪料理だ、ここらへんになると、日本酒よりビールがいいのかな。

○ だし巻き玉子(400円)~僕が飲み屋で、すぐ頼みたくなるのが卵焼きです。さっぱりとしているので、大根おろしでおいしい!

○ まぐろ味噌かつ(630円)~これも代わっている。だけどおいしい。

○ まぐろ茶漬け・江戸前(ごま)(500円)~ごまでちょっと甘く不思議な味のお茶漬けで、お店でも評価が分かれますと言っています。


いやあ、おいしい鮪づくしになりました。また、行きたいお店です。
コメント

阪神1-4中日、連勝ストップ

2008-08-27 22:40:10 | 虎の記憶
テレビで応援を始めたのは4回裏。この時点で双方無得点。4回裏2死から鳥谷バントヒット、金本もヒットも林が凡退
5回表先頭小池2塁打の後、バントを挟んで2四球、その後井端に2点タイムリー、これで、 ボーグルソンKO…。ここで、代わった江草はセカンドゴロ併殺に打ち取り2失点まで。
その裏、先頭関本が二遊間を破ると、高橋光信がレフトオーバーの2塁打で1点を返す反撃開始!阪神1-2中日
6回、7回は阪神がアッチソンが完璧リリーフ!
6回裏は赤星、鳥谷、金本がヒット、四球、ヒットで満塁にするが林が併殺打…
7回裏は2死から矢野のヒットも代打桧山が凡退。
8回表久保田が2安打1四球で満塁から押し出しと暴投で、まさかの2点献上で、阪神1-4中日
8回裏赤星四球。平野は1、2塁間を破るかとの当りを荒木に捕られて、赤星はセカンドへ。が、あとが続かない。
9回表は渡辺が抑えた後、最後の攻撃はあっさりと。連勝ストップ。読売が勝って、また差が縮まってしまった。
コメント

横須賀中央 やなせ支店・カツカレー

2008-08-26 23:21:58 | 食べある記・カレー天国
8月2日、猛暑の横須賀、昼は横須賀中央駅とほ5分程度のやなせ支店へ、カツカレー(1000円)。これにもやしの小付け付き。
そして、暑いので、思わずキリン生ビールを。
このカツカレーは、何度か出てくるけど、いつもおいしく。海軍カレーらしく、ちょっと甘目のカレーに、柔かな揚げたてカツもおいしく、絶品のカツカレーです。
これらの旗の前で多くの人が記念撮影していました。

コメント

湘南台・ニューオリンズ 昔なつかしハンバーグ

2008-08-26 23:20:10 | 食べある記・飲みある記
夕方、少し雨が降ったけど昼間はめちゃくちゃ暑かった7月29日の火曜日、昼は湘南台駅東口のニューオリンズへ。ペピッタ・ライオンの姉妹店。
ランチで、昔なつかしハンバーグ、1000円弱。これにグリーンサラダとコーヒー等付き。アイスコーヒーをいただきます。
ハンバーグにはとうもろこしがいっぱい付け合わせであるのは嬉しいけど、ハンバーグは熱々でも、ごく普通。昔なつかしというよりも、昔ながらのランチのハンバーグ。悪くはないけど、ちょっと、がっかり。これに目玉焼きでも付けばなあ。

コメント